人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lamb chop with cranberry & plum sauce ラムチョップ、クランベリー&プラムソースで。

Lamb chop with cranberry & plum sauce  ラムチョップ、クランベリー&プラムソースで。_a0050966_11425995.jpg


最近のmy favoriteのプラムソースで。 すっごく見た目似てるけど、ケチャップじゃないよ〜〜〜(汗




予定していた臨時レッスンがさらに予定変更で無しになり、今日は、変に、時間ができてしまった。早起きしちゃったし。(涙)

ということで、朝10時半。レッスン延期の電話を貰ってすぐ前日のうちに衝動買いしていたラムチョップをいそいそ、と冷蔵庫から出し、マリネ液に漬け込む。

今回は、ちょっとのひらめきと思いっきりの予想(外れるかどうかはできあがり次第・・・)で、マリネードする液の内容は、いつもの塩こしょう、クレイジーソルト、多少のハーブ、エキストラバージンオリーブオイル、白ワイン、以外に、クランベリージュースも使いました。(^-^
これが吉とでるか、凶とでるか・・・

本当は、マンゴーソースにするつもりで、そのあといそいそと漬け込んでいる時間を利用して野菜やさんに行ったんだけど、マンゴーが熟れてなくて固いのしかなかったので(でも買っちゃった。どうしようかな、これ・・)、急遽、プラムソースに変更。オリエンタルプラムです。(^-^
Lamb chop with cranberry & plum sauce  ラムチョップ、クランベリー&プラムソースで。_a0050966_1148731.jpg

《 Recipe 》
・ラムチョップを用意する。 一人につき2〜4本食べると丁度良い。今回は5本用意。(2回分)
1)ラムチョップについている皮(日本はないか、、こっちは皮付きなのよね。汗。)や、脂肪をなるべく切っておく。肉たたきでたたいて柔らかくする。たたきが無い場合はコップの底などで代用。塩こしょう、クレイジーソルトをふりかけて10分置く。
2)広く浅いタッパーなどの入れ物、またはジップロックの袋に、マリネ液を用意する。
 マリネ液: 白ワイン大3、クランベリージュース50〜100ml、オリーブオイル大3、
 そしてあればローズマリーすこし。塩こしょう、クレイジーソルトも、このマリネ液にも入れておく。
3)マリネ液に肉を漬け込む。最低でも1時間。できれば2〜3時間。一晩でもぐー。
 今回は3時間くらいです。

4)オーブンを余熱しておき、アルミホイルをしく。4辺を内側に折り返しておく。
  180度の上段で10分、焼き色がついたらひっくり返して200度で5分。 火が通っていればOK!!



Lamb chop with cranberry & plum sauce  ラムチョップ、クランベリー&プラムソースで。_a0050966_11474792.jpg

クランベリージュースがどうなるか心配だったけど、食べてみてか〜〜〜な〜〜〜〜り〜〜〜〜うまいっっっっっ(≧▽≦)とっても、とっても気に入りました。うま〜〜いっっ♪♪
プラムソースが無くても、しっかり味もついているしほのかなクランベリーの酸味の香りといい、すっごくいいかんじ。ソースなしでも美味しく頂けちゃいますっ。

ラムの匂いが苦手なかたはローズマリーを多めに、しっかり塩こしょうして、オーブンで焼く際に、落ちてきた油を吸わないで良いように、網をセットして焼くとなお良いです。私はラムの匂いも特徴も好きなのでそこまではしませんが・・。(^-^
トッピングにふりかけたナッツがまた、最高っっ。ナイスアイデァッッっ>自分
今回は5本、ラムチョップを買いました。5本で5ドル。ま、安いのかそんなもんなのかは微妙ですが、ジンギスカンも大好きなラムOKな我が家では(彼がこの味を気に入れば)もっと出番が増えてもイイカモっ。


Lamb chop with cranberry & plum sauce  ラムチョップ、クランベリー&プラムソースで。_a0050966_1310257.jpg
付け合わせの簡単サラダ(というにも烏滸がましいですが、きゅうりとトマトだけね・・)には、フードショーでゲットした、マンゴー&チリのドレッシングをあけてつかってみました。

・・・・これがまた、う、う、うま〜〜〜〜いっっっっ!!! 
かなり気に入った!!!
 これ、4ドルで買った気がする。もっとかえばよかったー。うーぅぅぅ。
すごくすごく目がランランしちゃう嬉しい出会い。

サラダのほうにはこのMango&chilli dressing のほかに、
Bacon Cheddar味にコーティングされた、トッピングのアーモンドスライスを載せました。
コレも凄くオイシイよ。えっと、たしか、made in USAですけど。(^-^;

そんな感じで、一人でゴージャスランチを楽しんだ土曜日♪。。。です。
うーん、かなり旨かったっっっ!!満足っっ☆☆☆☆☆
by lala_2525 | 2006-08-19 11:49 | Recipe
<< 《Recipe》 Strawb... 《Recipe》 Kum... >>