Lamb chop with cranberry & plum sauce ラムチョップ、クランベリー&プラムソースで。

a0050966_11425995.jpg


最近のmy favoriteのプラムソースで。 すっごく見た目似てるけど、ケチャップじゃないよ〜〜〜(汗




予定していた臨時レッスンがさらに予定変更で無しになり、今日は、変に、時間ができてしまった。早起きしちゃったし。(涙)

ということで、朝10時半。レッスン延期の電話を貰ってすぐ前日のうちに衝動買いしていたラムチョップをいそいそ、と冷蔵庫から出し、マリネ液に漬け込む。

今回は、ちょっとのひらめきと思いっきりの予想(外れるかどうかはできあがり次第・・・)で、マリネードする液の内容は、いつもの塩こしょう、クレイジーソルト、多少のハーブ、エキストラバージンオリーブオイル、白ワイン、以外に、クランベリージュースも使いました。(^-^
これが吉とでるか、凶とでるか・・・

本当は、マンゴーソースにするつもりで、そのあといそいそと漬け込んでいる時間を利用して野菜やさんに行ったんだけど、マンゴーが熟れてなくて固いのしかなかったので(でも買っちゃった。どうしようかな、これ・・)、急遽、プラムソースに変更。オリエンタルプラムです。(^-^
a0050966_1148731.jpg

《 Recipe 》
・ラムチョップを用意する。 一人につき2〜4本食べると丁度良い。今回は5本用意。(2回分)
1)ラムチョップについている皮(日本はないか、、こっちは皮付きなのよね。汗。)や、脂肪をなるべく切っておく。肉たたきでたたいて柔らかくする。たたきが無い場合はコップの底などで代用。塩こしょう、クレイジーソルトをふりかけて10分置く。
2)広く浅いタッパーなどの入れ物、またはジップロックの袋に、マリネ液を用意する。
 マリネ液: 白ワイン大3、クランベリージュース50〜100ml、オリーブオイル大3、
 そしてあればローズマリーすこし。塩こしょう、クレイジーソルトも、このマリネ液にも入れておく。
3)マリネ液に肉を漬け込む。最低でも1時間。できれば2〜3時間。一晩でもぐー。
 今回は3時間くらいです。

4)オーブンを余熱しておき、アルミホイルをしく。4辺を内側に折り返しておく。
  180度の上段で10分、焼き色がついたらひっくり返して200度で5分。 火が通っていればOK!!



a0050966_11474792.jpg

クランベリージュースがどうなるか心配だったけど、食べてみてか〜〜〜な〜〜〜〜り〜〜〜〜うまいっっっっっ(≧▽≦)とっても、とっても気に入りました。うま〜〜いっっ♪♪
プラムソースが無くても、しっかり味もついているしほのかなクランベリーの酸味の香りといい、すっごくいいかんじ。ソースなしでも美味しく頂けちゃいますっ。

ラムの匂いが苦手なかたはローズマリーを多めに、しっかり塩こしょうして、オーブンで焼く際に、落ちてきた油を吸わないで良いように、網をセットして焼くとなお良いです。私はラムの匂いも特徴も好きなのでそこまではしませんが・・。(^-^
トッピングにふりかけたナッツがまた、最高っっ。ナイスアイデァッッっ>自分
今回は5本、ラムチョップを買いました。5本で5ドル。ま、安いのかそんなもんなのかは微妙ですが、ジンギスカンも大好きなラムOKな我が家では(彼がこの味を気に入れば)もっと出番が増えてもイイカモっ。


a0050966_1310257.jpg
付け合わせの簡単サラダ(というにも烏滸がましいですが、きゅうりとトマトだけね・・)には、フードショーでゲットした、マンゴー&チリのドレッシングをあけてつかってみました。

・・・・これがまた、う、う、うま〜〜〜〜いっっっっ!!! 
かなり気に入った!!!
 これ、4ドルで買った気がする。もっとかえばよかったー。うーぅぅぅ。
すごくすごく目がランランしちゃう嬉しい出会い。

サラダのほうにはこのMango&chilli dressing のほかに、
Bacon Cheddar味にコーティングされた、トッピングのアーモンドスライスを載せました。
コレも凄くオイシイよ。えっと、たしか、made in USAですけど。(^-^;

そんな感じで、一人でゴージャスランチを楽しんだ土曜日♪。。。です。
うーん、かなり旨かったっっっ!!満足っっ☆☆☆☆☆
[PR]
by lala_2525 | 2006-08-19 11:49 | Recipe | Comments(10)
Commented by flying-pink-pig at 2006-08-19 16:38
なんか、最近のブログ・・・超美味しそうじゃぁぁーんd(≧▽≦*)
今も懐かしぃご馳走の数々・・・・デザートもいつも美味しかったんだよねぇぇぇぇぇ。手料理にありつく為においちゃんと二人で何度隣に引っ越そうかと考えた事か!

密かにニュージーの夏にトレッキングに行こうと計画中。もちろんオークランドにも多少滞在する予定!!(朝・昼・夕方とアホ並みにレスミルズ通い再び!!一緒にボディジャム&バランス出ようよ!!ただし・・・最近踊ってないから付いて踊れるかは不安だゎ。)

そうそう。らら姫のおさんぽにも一緒に行きたーい!いつの間にか彼女も衣装持ちのお洒落さんになったものよのぅ。
Commented by Mika♪ at 2006-08-19 23:02 x
旨そぉ>_<

さすがNZラムチョップ安いねぇ
こっちなら4NZ$ぢゃ買えないってば
同居人はマトンよりラムな人ですが羊肉だいぢょぶだし
我が家でもやってみたいなぁ
なんか今日の写真は外で食べたご飯みたいにとぉってもきれいでおいちそうでいいんぢゃないのっ!
フルーツとお肉は相性よいよね
消化も助けてくれたりお肉柔らかくなったりちゃんと科学的根拠もあるらしい(旨けりゃそれでいい気もすりゅwww)
Commented by lala_2525 at 2006-08-20 08:08
☆きょこたん♪
やっと天気の良い日が続くようになって、光がいっぱいはいるから、ナンか旨そうに見えるよねー、うん、嬉しい♪
しょこたん・・・は検索してやっとわかったよ〜。遅すぎ?(笑)やっぱ画像みないとよくわからなくて。(笑)で、記事も読んで思ったこと。番組見ないと分からんっっっっっ (T_T)ということでGyaoをいつか見れる日を楽しみにしてるぅぅぅ。(涙)
夏にくるの!?おぉっっ。楽しみ!!えっとねー、2月末か3月は発表会なのでその前は忙しいけど、今年はクリスマス前後はそんなに忙しくないよー。いつ頃くるのん?たのしみたのしみたのしみσ(o・ω・o)っっっ
お散歩もいこうね☆
Commented by lala_2525 at 2006-08-20 08:11
☆Mika♪ちゃん。
5本で5ドルだとおもってたんだけど、レシート見たら、5ドル65セントだったー。ってあんまりかわってないか(笑)安いのか、そうか、そうだよね。
凄く旨かったよー。皮ついてるから、とらなきゃいけないけど(^-^;

ラムと聞いたら、道産子の血が騒ぐでしょ?でしょ?でしょでしょ?(笑)
東京にはいま流行りのジンギスカンのお店もいっぱいだよね、美味しいところ見つけたら教えてね!! こっちはマトンもラムも全部Lamb ってかいてあるよ・・・。 このソース、メチャメチャ旨かったー。(^-^
買って帰りたいけど、重いのは駄目なんだよね。(涙) いつもコレで凄く悩むの。20キロまでってきまってるから・・・。 20キロなんてすぐだって感じ。スーツケースで5キロ、パソコンと周辺機器で3キロ、洋服で3キロ、化粧品で1キロ、あとは借りている本をもって、で、もう20キロ目前〜〜(涙) 日本でも売ってないかな?かな?かな? 見つけたら是非試してみてね。
Commented by Mika♪ at 2006-08-20 10:56 x
だからお土産はマヌカハニーだってばっ!!!
ドレッシングもソースも自作出来るし似たようなの探せば有ると思うよん
でぃーんあんどでるーかとか成城石井とか明治屋とかクイーンズ伊勢丹とかにありそう
Commented by Mika♪ at 2006-08-20 20:37 x
あっ 重くていやならジュリークでもいいよん こっちだとえくすぺんすぃぶなんだもん>_<
Commented by lala_2525 at 2006-08-21 06:40
そうだね、どっちもしっかり重い(涙)けど、がんばるかもしれないし〜できないかもしれないし〜。ッテ感じでいいかしら? そっちだと数千円するんだよね?高いね。でもそっちで買うより安いとはいえ、こっちでは「デカイサイズ」がメインなので、小さいサイズがなかったり、時期によって高かったりするかも。さがしてみるねー。期待しないで待ってて。(というより、買いに来るんじゃなかったっけ・・?(笑)  )・・・っていうか、ジュリークってなに・・・?全く想像つかないんだ(^-^;
Commented by Mika♪ at 2006-08-21 15:56 x
行く予定は延期になりました(/-;お金ないんだもんないんだもん>_<

こっちでマヌカ買ったら目が飛び出る値段です はい

ジュリークはねコスメだよん
http://www.jurlique-japan.com/index.html
Commented by lala_2525 at 2006-08-22 06:15
☆みかちゃん。
んー。わかった〜頑張れたらがんばってみるよ〜。期待しないで待ってね〜。でもジュリークってきいたことないしはじめてみたよ。オーストラリアものはニュージーでは売ってないのも多くてよ。(^-^; ってか高いんですけど(笑)。ふふふ・・・うちのダンナ一年で5ヶ月しか働いていないが故に、ちょっとたかいかも〜(汗
なにか見繕ってみるね。毎回お土産探しが大変なので、今回は時間もあるしあちこち探してみるよ〜。(^^
Commented by Mika♪ at 2006-08-23 19:02 x
蜂蜜関連グッズのちーぷできっちゅなもので充分よ^-^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 《Recipe》 Strawb... 《Recipe》 Kum... >>