人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《Recipe》 Strawberry mouse cake ストロベリーのムース。作り方覚え書き付・等

《Recipe》 Strawberry mouse cake ストロベリーのムース。作り方覚え書き付・等_a0050966_6141279.jpg


誰かの誕生日のたびに、コレの気がしますが、またもやお友達(11歳)のお誕生日だったので、作りました。ホールだと多いので、今回は直径5センチのミニサイズです。





■作り方 (覚え書き。)
《Recipe》 Strawberry mouse cake ストロベリーのムース。作り方覚え書き付・等_a0050966_6162943.jpg
《材料》
・スポンジケーキ
 (卵3個、共立て:湯煎で泡立て。上下カットご2分割)
*ムース部分
・いちご 150g 
 (洗って、水分を取り、へたを取った状態で)
・水 大2
・粉砂糖 50g
・レモン汁 小1
・粉ゼラチン 5g〜10g
 (こっちのは凝固力が弱いから多めに)
・生クリーム 200ml 低脂肪はNG



Step 1:
イチゴは粉砂糖とレモン汁をふりかけておく。
スポンジケーキを焼く。
型抜きをして台になる部分をつくっておく。
スポンジにアプリコットジャムを少量ハケで塗り、細かくしたイチゴをセンターにおいておく。



Step2:
イチゴを裏ごしまたはスティックブレンダーでピューレ状にする。
もう良いかな、と思った頃からもう少しやること。 
ふやかしておいたゼラチンを湯煎で溶かす。きっちり溶けないと意味がないのでしっかり溶かすこと。
溶けたゼラチンを、イチゴピューレに入れ、よく混ぜる。
冷やしながら混ぜてとろみをつける。



Step3:
六分立ての生クリームと、イチゴピューレを混ぜる。
きっちり混ぜて濃さを均一にする。
このとき生クリームが固すぎる(泡立てすぎる)と、あとで成形のとき辛いのでイメージより柔らかめにすること。>自分



Step4:
型にムースをすこし流し入れ、一回り小さくカットしておいたスポンジ(2段目分)を押し込む感じで入れる。
その上からまたムースを流し入れる。
スポンジは2段重ねになっていることになる。
表面をキレイにする。
一旦冷やし固める。
冷蔵庫で1時間以上。



その後、
イチゴゼリー(いちご220g、粉ゼラチン10g、水400ml,グラニュー糖大2,レモン汁小1)をつくり透明感を出してトップに入れるか、
今回はトップの層も、イチゴピューレで透明感はナシにしてつぶつぶ感を味わって貰うことにしました。
どちらにしろガーゼで漉したほうが仕上がりがキレイなので、面倒がらずにやりましょう>自分
#透明感を出すときはイチゴはピューレにせず、しっかり煮沸さsて水分だけを絞り出す。
粗熱が取れたら最後にゼラチンとレモン汁。





さて、そんなこんなで、今回はお友達でもありお友達の娘さんでもある女の子のお誕生日だったんだけど、早いモノでみんなどんどんお姉さんになっていく。
はじめて会ったときは彼女はまだ確か5歳で、日本で通っていた保育園ではガオレンジャーが大ブーム。恥ずかしがりながらも、ガオレンジャーのポーズをレッドから順番に赤、青、黒、黄色、ピンク!!と順にばしっとポーズ大会!キメてくれて、おぉぉ〜〜!とダンナとふたり、ぱちぱちぱち・・☆☆とそこで握手したら、「まだおわってないぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜!!!」と、それまでのshyはどこへやら(笑)、しっかりそのあと、いちばん人気のあった(ゴメンゴメン、うっかりしていたよ、お姉さん。(笑) )シルバーのポーズまでキメてくれた彼女。
こちらの現地校は日本より1年早いので、今年、小学校の最終学年だそうで、ちょうど小学校に通っている間全部を見てきたけれど、あっという間に時間って経っちゃうんだなぁ、としみじみ思っちゃいました。勿体ない時間の使い方をしているようでちょっと反省。み・な・お・そ・うぅぅぅ〜♪と、見直さねばネバ。(笑)

《Recipe》 Strawberry mouse cake ストロベリーのムース。作り方覚え書き付・等_a0050966_6155670.jpg

Happy Birthday♪


■別バージョン
お花畑のケーキ
my 30th birthday cake
by lala_2525 | 2006-08-29 06:18 | Recipe
<< サーモンとキノコの玄米炊き込み... Lamb chop with ... >>