サーモンとキノコの玄米炊き込みご飯。《Recipe》

a0050966_5321823.jpg


いやー。寒い。寒いです。とうとうやってきたワ、奴がっっ!!


・・・秋です。秋。今日は夏の日々(観光)を振り返るのを一日お休みして、秋を堪能してください。(涙)さむくてもうあさから暖房ON!!ですyo。
毎朝、大量の雨がふるようになっちゃいましたyo。
しっかり、秋。(夏はほとんど雨が降らない。秋冬は雨ばっかり・・)




彼女が帰ってすぐ、秋がやってきた。
そんな気はしていたけれど、1週間ばかり、明らかに見えている秋への変化を「否認」しつづけ、まだ夏だもん、だいじょうぶだもん!と洗濯物を外に干しては、やられてしまい(雨にね)、2回ほどそれがあってから、「もう秋ですね」とあきらめるようになった。いや、ギャグではないです・・(; ̄ー ̄)..


秋を感じてしまったのだから、仕方ない、楽しもう!!と、今週は秋ご飯が続いてます。
そのなかの1品。
サーモンとキノコの炊き込みご飯。

超簡単なので、レシピいきまーす。

1)おこめ(うちは玄米)2合を用意、普段通りに水分をはかり炊飯器にセットする。
 玄米の場合は、うちは2合に対してお水3合弱。(できれば数時間うるかしておく)
 白米ならば普通で良いです。
2)醤油大さじ2,みりん大さじ1を炊飯器に入れる。
3)一口大にカットした(皮、骨なしがベスト)生鮭=サーモン を、重ならないようにいれる。
 うちは一口大のをパスタ用にいつも冷凍庫にいるので、それをつかいました。たくさん入れてね!
4)さらに上から、適当にカットした、きのこ各種(フェニクステイルマッシュルーム)を山盛り入れる。最後に「だしぱっく」ものせる。(なければ粉末和風だしでOK)

5)炊飯器、スイッチ、ON!! (普通に炊いてね)
6)できあがったら、塩をふり、蒸らす。 お塩はお好みで調整してね。うちは多めです。


ほーら。かんたんっっっ
でもゲキ馬です。・・・いや、激ウマです。( ・_・;)
感動のあまり、おベント箱にご飯を詰めて仕事に持って行きました。
朝ご飯に食べたらしい。

食感星人、なかたは、これに細切りにしたオニオン(たまねぎ)や、同じく細切りにしたタケノコを入れてね!(キノコと一緒に入れる)


a0050966_5491146.jpg


朝ご飯にもおすすめな一品。炊飯器のスイッチ入れるだけだし!!
ということで、朝ご飯.jpに久しぶりにトラバでーす。(^-^)
なぜかというと、超忙しい時期ですっかりわすれてましたが、以前投稿した記事が、こんど朝ご飯.jpから出版されるレシピBookに、載るらしい。連絡をもらい気軽にOK!といったまま忘れてました。また連絡をもらい、4月に出版だそうです。おぉっ♪(*ノ▽ノ)
本屋さんで見かけた方はどんな風になってたか、教えてね〜♪
(lala_2525で出てます。)

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
[PR]
by lala_2525 | 2007-03-14 05:40 | Foods | Comments(4)
Commented at 2007-03-14 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サトウ at 2007-03-15 13:04 x
そちらは秋ですか!
こちらは春を満喫しています☆
サーモンとキノコの炊き込みご飯、美味しそ~♪
Commented by lala_2525 at 2007-03-16 15:36
☆彡非公開さん。
簡単だよ!!(^-^)
Commented by lala_2525 at 2007-03-16 15:37
☆彡サトウさん。
秋になりまいにち大量の雨がふってま〜す(涙)
サーモン、簡単で美味しかったです。あぶらがこってりとのっているので、(こちらのは)焼くのはちょっと・・っていう、サッパリしたいときにイイカンジです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< peach and yogur... 《Recipe》 Strawb... >>