人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《recipe付》ハートのヨーグルトムース&洋なしの3段レイヤーケーキ。

《recipe付》ハートのヨーグルトムース&洋なしの3段レイヤーケーキ。_a0050966_12475699.jpg





お友達のおうちで、ピザパーティ・・・の招待をうけたので、今日は朝からケーキをつくりました。ハートの形の、ケーキを6個つくり、1個はおうちで待機のピロ用に。
残りの5個を丸く並べて、お花のかたち♪
手をつないで、お花みたいに見えるっってやつです。(←マイメロより(ノ´▽`)ノ・゜♪)


自分メモ用にも、レシピを掲載しまーす。カンタンなので作ってみてね。
(以前つくった丸いバージョンは、こちら。)

■1段目(クッキー生地)

1) whole meal クッキー10枚、厚手の袋にいれて砕く。ローストしたナッツorアーモンドorクルミを小さく砕いたモノを入れる。量はお好みで。
2)無塩バター40g〜50gを溶かし、1)に入れて混ぜる。型に敷き詰めてラップできっちり空気がはいらないように平たくし、冷蔵庫でキープ。

■2段目(ヨーグルトムース)
1)前日から18時間〜24時間、ガーゼにくるみ、網で水抜きしたヨーグルト500g(モトの重さ)の下準備をしておく。
2)ゼラチン5gを45mlの牛乳でふやかしておき、レンジですこし暖めて混ぜておく。
3)生クリーム150ccを8分立て。ヨーグルトとレモン汁(大2)と砂糖(60g)とすべて混ぜて、2)のあら熱を取ったゼラチンも混ぜる。
4)型に入れ、平らになるように高さ3センチくらいのところから落としたりして空気を抜く。冷蔵庫で2時間保管。
《recipe付》ハートのヨーグルトムース&洋なしの3段レイヤーケーキ。_a0050966_1257393.jpg


■3段目(洋なしのゼリー)
1)洋なしの缶詰を用意。(生でも OK)
2)↑きれいにカットして、ヨーグルトムースの生地のうえに載せていく。(ここでヨーグルトが固まってない感じだとまずいのでもっと固まってから。)
3)ゼラチン11g、水大3でふやかしておき、(レンジですこしチン♪)缶詰の汁をこしたモノ100ccと水100cc(大人味にしたければこれを白ワインに。)とを足して、あら熱を取ったあと、型にゆっくり流し込む。
4)冷蔵庫で2時間。


で、できあがり、です〜〜〜。
洋なしなのでAutumn style なんてしましたが、ピーチでも、サクランボでも、イチゴでも何でもいけちゃいます。可愛い&すっきり♪なデザートです。
かかるのは作る手間ではなく、時間と山のような洗い物の手間だけです。(笑)


《recipe付》ハートのヨーグルトムース&洋なしの3段レイヤーケーキ。_a0050966_12581564.jpg

撮影中、あまりの甘いにおいにつられてやってくるララ。
今日はララもパーティに行く予定です。るんるん。

《recipe付》ハートのヨーグルトムース&洋なしの3段レイヤーケーキ。_a0050966_12585720.jpg

「ララのぶんも、ある?」
・・・いや。ないです。ないでちゅ。っていうかキミそんな甘いもの食べちゃだめです。( ̄□ ̄)
・・・大人だけの楽しみなんだからっ!!うしし・・



ということで、ピザパーティいってきまーす♪
ピロはおうちでお留守番。仕事がたまってるとのことなので・・・(☆∨☆)
嫁は夜遊びに出かけます。うしし・・・(*ノ▽ノ)
by lala_2525 | 2007-03-31 13:10 | Recipe
<< 《Recipe》 ホワイトチョ... peach and yogur... >>