冬の朝の和食。(玄米で牛しぐれ丼)


a0050966_8544353.jpg



・・・ということで、先日、「牛しぐれ」をつくりました。
牛こま肉を500g、茹でて脂分をおとしてからつくるこのお総菜、自分で作るのは何年ぶり・・・!?という感じですが、めっちゃ好きな感じにできあがりました。
しょうがたっぷりのニオイがまたシアワセ〜〜を運んできてくれます。

a0050966_855710.jpg


朝ご飯に、毎日コレばっかり食べてます(σ≧∀≦)σ


さて。今週は、というと、日本にいるときに急ぎでイレギュラーの仕事が舞い込んできていて「今は無理」と御返事したところ「帰ってからでイイから!」ということで、そのお仕事に着手してからというもの、寝てるとき・レッスンしてるとき・以外の殆ど全ての時間をその仕事に費やしてます。ジャックがまってるのに・・!マイメロメロもまってるのに・・!!テレビのスイッチを全然入れることが出来ません。(涙)
ま、急ぎなので仕方ない。でも「すげ〜かっこよくできた♪」とおもったデザインをボツにされ、「もっとふつ〜で」と、イケテないデザインのほうで進められたときは泣こうかとおもいました(笑)。カッコイイの苦手なのに格好良くできたのにぃぃぃ〜〜と暫く地団駄ふんだあと、「普通でいいならいいや」と半ば諦めモードに突入です(笑)
おしごと、おしごと。そうやって時間が過ぎていくのよね。


◆レシピ (リクエストがおおかったので掲載しました。)
材料
・牛肉 細切れでOK   400〜500g
・しょうが(薄くスライス、またはチューブでもOK)

1)牛肉は2〜3センチ幅に切る。小鍋にお湯を沸かし、切ったお肉を軽く茹でる。というか湯通しするくらいの気持ちでも良し。脂分が程よく抜ける。
2)コランダー(またはざる)に通して、きっちりかなりしっかりと、水分を切る。
3)お鍋orフライパンに、だし汁1カップ、醤油大4,お酒大4,砂糖大2〜3、みりん大1をいれ煮立たせる。生姜を加える。お好みで。私はカナリ入れます。日本の生姜のチューブのやつだと(エスビーとか)1チューブの3分の1は入れます。ま、お好みで。
4)水分を切った牛肉を加え、中火で15分ほど煮込む。

でっきあがり〜。


シンプルに牛肉だけで書きましたがタマネギをいれてもいいし、辛いのがお好きなかたは辛み(唐辛子)もいれてね。
毎日のように食べてます。うまうま!!!朝ご飯に最適。うちでは玄米にのっけて牛しぐれ丼にしてます。うまうまうま(゚д゚)ウマー 。

ということでまたもや朝ご飯.jpにトラバいれておきまーす。いつも玄米メニューだわ・・。
[PR]
by lala_2525 | 2007-08-07 08:57 | Foods | Comments(6)
Commented by vivi-chiko at 2007-08-07 15:57
お肉を茹でちゃうの~?
それから煮て味付けするのかしら・・・
いつみてもララちゃんの料理は(´~`)うまそー♪

題名に「冬」ってあるけど、ニポンは今日も暑いわよー_| ̄|○
アタシなんか三段腹の間にムレムレ汗かきながら
扇風機をビビチコに向けてまわしてます(;´д`)ゞ アチィー!!
Commented by usachibi2001 at 2007-08-09 09:11
おひさしぶし〜〜〜!<(_ _)>
ララちゃんは元気にしてますか?
上の奥さんが言ってるようにこちらは、暑いです!蒸し暑いです!(泣)

牛しぐれ、とってもうまそ〜です!
保存食っぽくかなり濃く味付けしているのかな?
Commented by たまきともこ at 2007-08-09 20:24 x
おひさしぶりで~す!
牛しぐれおいしそう。どうやったらこんなにふんわり旨そうにできるのかしら?
ごはんにのせて食べた~い♪

夏休みに私もまた札幌に行きます。
私は真駒内出身です♪
Commented by lala_2525 at 2007-08-10 16:15
★naoさん。
こんにちはー。そう茹でちゃうのデス。そうすると脂分がぬけて食べたやすくサッパリするんですヨ。だけどついついたくさん食べちゃうのが難点(笑)

ニポンはそんなに熱いんですか。いや、暑いんですか。先々週までの東京滞在でも「あぢゅい・・・(@_@;)」と味わった気がするんですがもう遠い過去のようです(涙)。
一昨日くらいまでは思いっきり寒くてずっと暖房on!!でしたがここ二日、いいかんじで暖かいです。寝る前に暖房消せるモン〜〜〜。
それにしても扇風機をうさズに譲り渡すなんて、なんてエライママなのかしら!!!(゚д゚)
Commented by lala_2525 at 2007-08-10 16:19
★terumiさん。
ララはとっても元気にきょうも寝てます。(笑)4歳すぎてもうすぐ5歳ですが、今まで以上に「寝る」ことがおおくなったような?気のせいでしょうか。(@_@;)
terumiさんはもう元気になりましたか?またもやカレンダー掲載、スゴイですね〜〜〜(^-^)

牛しぐれはそう保存食っぽく濃いぃ感じの味付けです。
ふりかけ的な感じで食べるので、「おかず」というジャンルではないのかもしれないですね。
Commented by lala_2525 at 2007-08-10 16:21
★ともこさん。
ふんわり、しているのは作った直後にとったからですね。いちど冷めて冷蔵庫に入れてしまうと(味はしみこむけど)、写真を撮るにはイマイチ、つぶれちゃうので、撮るタイミングはそこです(^-^)

アラ、真駒内なんですかー。うちは北大裏です。えーと24条のあたりです。そっか、実家近くでなら〜!いつか〜〜!!市内だし〜〜!!・・・なんて・・・夢かな(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぷりぷり海老の、春色マヨネーズ炒め。 《Recipe》ヨーグルト・シ... >>