人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の朝の和食。(玄米で牛しぐれ丼)


冬の朝の和食。(玄米で牛しぐれ丼)_a0050966_8544353.jpg



・・・ということで、先日、「牛しぐれ」をつくりました。
牛こま肉を500g、茹でて脂分をおとしてからつくるこのお総菜、自分で作るのは何年ぶり・・・!?という感じですが、めっちゃ好きな感じにできあがりました。
しょうがたっぷりのニオイがまたシアワセ〜〜を運んできてくれます。

冬の朝の和食。(玄米で牛しぐれ丼)_a0050966_855710.jpg


朝ご飯に、毎日コレばっかり食べてます(σ≧∀≦)σ


さて。今週は、というと、日本にいるときに急ぎでイレギュラーの仕事が舞い込んできていて「今は無理」と御返事したところ「帰ってからでイイから!」ということで、そのお仕事に着手してからというもの、寝てるとき・レッスンしてるとき・以外の殆ど全ての時間をその仕事に費やしてます。ジャックがまってるのに・・!マイメロメロもまってるのに・・!!テレビのスイッチを全然入れることが出来ません。(涙)
ま、急ぎなので仕方ない。でも「すげ〜かっこよくできた♪」とおもったデザインをボツにされ、「もっとふつ〜で」と、イケテないデザインのほうで進められたときは泣こうかとおもいました(笑)。カッコイイの苦手なのに格好良くできたのにぃぃぃ〜〜と暫く地団駄ふんだあと、「普通でいいならいいや」と半ば諦めモードに突入です(笑)
おしごと、おしごと。そうやって時間が過ぎていくのよね。


◆レシピ (リクエストがおおかったので掲載しました。)
材料
・牛肉 細切れでOK   400〜500g
・しょうが(薄くスライス、またはチューブでもOK)

1)牛肉は2〜3センチ幅に切る。小鍋にお湯を沸かし、切ったお肉を軽く茹でる。というか湯通しするくらいの気持ちでも良し。脂分が程よく抜ける。
2)コランダー(またはざる)に通して、きっちりかなりしっかりと、水分を切る。
3)お鍋orフライパンに、だし汁1カップ、醤油大4,お酒大4,砂糖大2〜3、みりん大1をいれ煮立たせる。生姜を加える。お好みで。私はカナリ入れます。日本の生姜のチューブのやつだと(エスビーとか)1チューブの3分の1は入れます。ま、お好みで。
4)水分を切った牛肉を加え、中火で15分ほど煮込む。

でっきあがり〜。


シンプルに牛肉だけで書きましたがタマネギをいれてもいいし、辛いのがお好きなかたは辛み(唐辛子)もいれてね。
毎日のように食べてます。うまうま!!!朝ご飯に最適。うちでは玄米にのっけて牛しぐれ丼にしてます。うまうまうま(゚д゚)ウマー 。

ということでまたもや朝ご飯.jpにトラバいれておきまーす。いつも玄米メニューだわ・・。
by lala_2525 | 2007-08-07 08:57 | Foods
<< ぷりぷり海老の、春色マヨネーズ炒め。 《Recipe》ヨーグルト・シ... >>