人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷりぷり海老の、春色マヨネーズ炒め。

ぷりぷり海老の、春色マヨネーズ炒め。_a0050966_554558.jpg




今日の写真は、昨日のおひるごはん。
といっても、朝から(早朝!でもまだもう一人復帰してないので、来週はもっと早くから始まる予定。(涙))・・・ずっとノンストップで午後までレッスンだったので、この「おひるごはん」を食べたのは、3時過ぎ。


今回も一時帰国中は日本で豪遊し(気持ち的にね)、楽しんできたけれど、その暴飲暴食(・・いや、今回は今までほどではなかったゾ?なのに・・)・・の結果がそろそろカラダに現れる頃。
戻ってきてからも暫く、例の仕事で深夜まで一人でパソコンに向かうことが多かったのだけど、
ここにきてようやく、すこし落ち着き、24も再開できるようになりました(^-^)。
カラダのことを考えて、戻ってからの食生活は玄米100%に戻し、なるべくたくさんの色の野菜を、お肉と一緒に食べるようにしてます。

なので、ちょっと久しぶりの、ぷりぷりのエビを、これでもかっっ!!ってくらい、コランダーに放り込んで、解凍しておいたあと、ささっと炒めて作りました。

この日も、玄米と共に。


いやー。自分でいうのもナンですが、めっちゃ簡単でめっちゃウマウマ!!!!!ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.!!でした。
是非、お試しあれあれ。ビールものみたくなっちゃう!!(^-^)


ぷりぷり海老の、春色マヨネーズ炒め。_a0050966_5543836.gif


◆ぷりぷり海老の、春色マヨネーズ炒め。レシピ。

《材料》
・エビ なるべくなるべく大きなモノ。小エビはダメですよー。
 お好みでたくさん。今回は海老だけで40匹は解凍したね。(中サイズ)
・春色野菜。ぇぇ。春が待ち遠しい季節ですから。今日は雷なってました。食べる頃には晴天でしたけど。
 今回は、「枝豆・スーパースイートコーン」を使用。どちらも私の大好物です。
・調味料
 にんにくのみじんぎり 適量
・調味料2
 片栗粉大2、料理酒大1,マヨネーズ(お好みで)、塩コショウ。塩は3種は使いましょう。
 コショウは別途粗挽き黒コショウも用意しておいてね。


《レシピ》
1)海老の下準備を済ませる。冷凍なら解凍するだけ。ナマなら軽く茹でて下処理を済ませる。
  水分をしっかりきって、片栗粉をまぶしておく。薄くね。
2)中華鍋にごま油大3を入れ、熱する。ニンニクの微塵切りを入れ、香りと色づけをする。
3)海老を入れる。表面に焼き色が付くかつかないかくらいのところで、野菜をいれる。(大きいのは一口大に切ってね。)
  全体に脂を回しながら、軽く炒める。
4)お酒、塩コショウを軽く振る。混ぜ混ぜして・・・。お塩は3種類くらいつかってね。岩塩がお薦め。
5)味をみてイイカンジになれば、マヨネーズをいれる。今回は小1くらい。マヨラーなら迷わず大2くらい入れて下さい。
  ざっと全体にまわし、火を切って余熱で混ぜる。
6)お皿にうつし、黒コショウを粗挽きする。

できあがり♪


めっちゃうまうまです。今日もたべたくなってきたなぁ〜〜〜〜!! それにしても良い写真がとれてウハウハです。久しぶりに。
お酒のおつまみ、レシピ載せてよ!とリクエストをしていた関東地方のお友達にオススメですよ〜。


ぷりぷり海老の、春色マヨネーズ炒め。_a0050966_55513.jpg

by lala_2525 | 2007-08-13 05:58 | Recipe
<< 3色で野菜サラダ・スイートチリ... 冬の朝の和食。(玄米で牛しぐれ丼) >>