人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアワセの杏仁豆腐。ぷるんぷるん編。

シアワセの杏仁豆腐。ぷるんぷるん編。_a0050966_6464935.jpg


日本ではまだやわらか・ぷるぷる系が流行ってるみたいですが、ワタシは確実にきっちり固い、きちんとしたゼリーです!という状態のものが大好きです。(笑)


先日、ぷるぷるしたのが食べたい!と思いついた週末に、つくりました。見た目重視なので気持ちはとっても満足!my best recipeなので味も満足♪です。

作り方。
1)鍋に800ccの水・グラニュー糖お好み(今回は77g・元レシピは100g)を入れ沸騰させ、弱火にして粉寒天6gを投入、しっかり混ぜる。
2)ボウルに杏仁霜(中華系のお店にあります)30g・エヴァミルク100ccを入れる。少量の液体できっちりとかしてからすこしづつ足すのが正解。
3)人肌まで冷ました(1)を(2)に入れ、混ぜる。香りが飛ぶのできっちり冷ますこと。
4)グラスに入れヒヤして固める。フルーツをのせてシロップをいれ、召し上がれ♪


アーモンドのきっちり加減が出なくなるので、杏仁霜は必須アイテムです。アーモンドエキスでごまかしちゃダメです。(涙)
それから、エヴァミルクも牛乳でいいやってごまかすとやっぱり全然違います。
使うもの使わないと、ソレにならないのよね、と痛感するくらいこれがきっちりとした「杏仁豆腐!」(ぷるんぷるん編)です。(^-^)
材料が揃えば、あとは作るのは簡単です。入手できるかたは是非試してみてね。

セールであたらしくかったグラスに入れて、この見た目。ワタシとしては、か〜〜な〜〜り〜〜〜、萌えるんですけど。如何でしょう?(笑)ピロにはまだこのグラスがあることを知られていませんが、もうすぐ(いつだ?)帰国したら知られるのは時間の問題、いや当日にはきっと。(汗)
・・・ドキドキ。 この2ヶ月でほかにも微妙に食器がふえてます。禁止されてるけど、もらいものも多いし、いいよね!(?)

シアワセの杏仁豆腐。ぷるんぷるん編。_a0050966_6515191.jpg

by lala_2525 | 2007-09-05 06:53 | Recipe
<< カルーア仕立てのチキンサラダ。 3色で野菜サラダ・スイートチリ... >>