人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子にオススメ。2分でもう一品。鉄分補給に。〜ひじきのツナサラダ〜

サラダというにもおこがましぃくらい簡単ですが。。。超手抜きシリーズのなかでもカナリ最高峰にイチするこのレシピ。行きます!


女子にオススメ。2分でもう一品。鉄分補給に。〜ひじきのツナサラダ〜_a0050966_19304733.jpg


はい、そこの奥さん。
パントリー(食料庫)のなかにある、乾燥ひじきをだしてくださ〜い。
がしっと軽くひとつかみ。(あんまり欲張らなくて良いですw。)
ポットでお湯を沸かす用意を!その熱湯で1分弱、戻して漬けておいてくださいね。

パントリーにはツナ缶も常備されてますね?in natural water ではなく in canola oil /in olive oilのどちらかを使ってね、オイルってことよ。
ぱかっとフタをあけて、軽く油を切って、ボウルにあけます。
で、ざるにあけて水分を切ったひじきを入れて、マヨネーズをぐるっと一回り。
塩コショウを3フリ。(クレイジーソルトまたはガーリックソルトがオススメ)

ガガガッと大きなスプーンで混ぜて、できあがり♪


女子にオススメ。2分でもう一品。鉄分補給に。〜ひじきのツナサラダ〜_a0050966_19341041.jpg


物足りないよ!というかたは、薄切りにして水にさらしておいたタマネギやゆで卵を入れてね。
うま〜〜♪なのに彼には「あわない・・;^_^)」と不人気でした。えー。
私はコレをたくさん作っておいて、朝起きて、お茶碗に玄米軽く1杯チン♪して
コレを上から懸けて、グルグル混ぜて食べますけど。朝ご飯ですけど!!!!
炊き込み御飯風っていうかシーチキンおにぎりの味がスルよ、奥さん。(^-^
手抜きもイイトコロだわ・・・。でもいいの。ヒジキたっぷりで手は抜いてあっても鉄分はたくさんなんだからっ!・・たぶん・・・。


☆彡ひじきの効果・効能

ひじきの特筆すべき栄養素はカルシウムと鉄分です。これらの栄養素はレバーや牛乳などの動物性の食品に多く含まれる場合が多いのですが、動物性の場合どうしても脂質が多くなりがちです。
しかし、ひじきの場合は脂質がほとんど含まれていないのでダイエット中の方でも安心して食べる事ができます。このほか、カリウムやマグネシウム、亜鉛、銅なども豊富に含有しています。

また、ひじきに含まれているヨウ素は成長や代謝を促す甲状腺ホルモンの分泌を促進します。特に成長期の子供や幼児期は積極的に食べたいところです。ひじきの黒い色はカロテノイドの一種である「フコキサンチン」という成分です。この成分はガンの予防に効果があるとされています。

ほかにも、ひじきにはフロログルシノールというポリフェノールも含有されており、フコキサンチンとの協働により抗酸化作用が一層高まります。



....だそうです。すごいねー。良質な脂質とゴマリグナンもとれるのでゴマもたっぷりかけて召し上がれ。


今朝は何を思ったのか4時半にめがさめました。起きちゃった(>_<)
眠れず、諦めてそのままずぅっとおきてたので変なテンションです。
しかも朝から今日は調律に1軒出張に行き、レッスン3分前に自宅に戻り、そしてレッスン。それからガガっと怒濤の6時間レッスンが続きました。くったくた!!!!!

これだけ疲れたんだから、今日はそろそろ寝れそうかなぁ?おやすみなさい!!(・o・)
by lala_2525 | 2007-11-28 19:37 | Recipe
<< 大晦日の夜なのに停電したっちゅ... 《昼》kumara(サツマイモ... >>