人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《recipe》【ひじき】初夏の和風パスタ 長ひじきと柚子こしょうでさっぱり風味

今日のお昼ごはんです☆

ちゃんと毎日自炊してます。偉いなー。(←誰もほめてくれないのでw)
だいぶ生活ができるようになり、あとは仕事関係のことで、引き続きばたばたしていますが、それでも毎日チャクチャクです(^^@


タイトルが長いですね。ひじきと柚子だということがポイントです。ポークひき肉も使っています。
毎日白いテーブルと白い食器でどうも味気ない写真になることにいらだち、
だけどあとから船便でいっぱいテーブルクロスくるしなぁ、と悩みつつ
まだ使ってないキッチンタオルを敷いてみました。(笑)無理矢理だけど。。
こうやって敷くとやっぱりちがいますね〜。うんうん!!

《recipe》【ひじき】初夏の和風パスタ 長ひじきと柚子こしょうでさっぱり風味_a0050966_16141183.jpg



《recipe》二人分

1)パスタは表示時間より1分程度短めにゆでる。
2)タマネギ 4分の1を薄くスライスしておく。ひじきは戻しておく。
3)フライパンにオリーブオイルorごま油をひき、ニンニクペーストをいれ熱する。
  ポークひき肉100gとタマネギを入れる。他の野菜もOK!
4)軽く少なめに塩こしょう、ひじきもいれていためる。
5)鶏ガラスープ100cc弱に柚子こしょう 大さじ3分の2くらい を溶いておく。
6)パスタがゆであがったら、スープをまとい、具材をのせる。
7)今日はさらに水菜とミニトマトをのせて、マヨネーズでさらさらと盛りつけしてあります。

《recipe》【ひじき】初夏の和風パスタ 長ひじきと柚子こしょうでさっぱり風味_a0050966_16214057.jpg


ひじきは油分と一緒にとると栄養が体に吸収されます。ポークも使っているのでビタミンB群がいい感じ、な夏の、だけどさっぱり風味なパスタです。
自分で言うのもなんですが、かなりうまかった。明日もこれにしようかな〜材料いっぱいあるし!!(笑)
奥のグラスはアイスティー(アールグレイ)だとおもって飲んだら、どうやら黒豆茶のほうだったらしく吹き出すところでした(@_@;)。
黒豆茶も旨いし、このレシピにはあってるとおもいます。が、アールグレーだとおもってたのに黒豆の風味でびっくり。。 同じようなティーポットを冷蔵庫に入れたら混乱しますね。カラーにすればよかった。(笑)


下はおとついくらいの晩ご飯。こうやってみるとよるはどうしても茶色くなりますね。献立も、写真も。。(´▽`;)

(。。突っ込まれそうなので先に言っておきマス。アイスクリームカップにはいっているのは、白米ですけどなにか?w )


《recipe》【ひじき】初夏の和風パスタ 長ひじきと柚子こしょうでさっぱり風味_a0050966_16192529.jpg



レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆
by lala_2525 | 2008-06-12 16:23 | Recipe
<< 突然ですが、真夜中限定、で探偵... 久しぶりに、今日の晩ご飯。 >>