人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナツメグをつかって、ナポリタンパスタ。と、紅茶とシナモンのシフォンケーキ。

ナツメグをつかって、ナポリタンパスタ。と、紅茶とシナモンのシフォンケーキ。_a0050966_0235520.jpg

シナモンティーシフォンケーキの話は後半ですm(_ _)m


ナツメグをつかって、ナポリタンパスタ。と、紅茶とシナモンのシフォンケーキ。_a0050966_0141671.jpg


先日も書きましたが、レシピブログさんの抽選であたり、
gabanのスパイスが3種類届きました。
ジンジャー、ナツメグ、シナモン、です。

ジンジャーとシナモンは普段から使えますが、
今回初めての挑戦だったのが、ナツメグ。

てことで、パスタのナポリタンにちょこっといれてみました。
うまうま☆


《レシピ》

1)パスタは表示より1分短くゆでる。
2)薄切りオニオンをゆっくり炒める。(バターがいいよ)
  ソーセージ、きのこ、いろんな具ぅ〜をいれて、ゆっくり炒め、
  塩こしょう、クレイジーそると、そしてナツメグをささっとかける。
3)ケチャップとコンソメで味を整えて、
  (トマトピューレが良いけれど、ほんとはね。)
  ランチだから手軽にこれでできあがり☆

  、、、レシピを書くほどでもなかったですね(´▽`;)
  いつもよりコクのある味になった、気がします。一緒に食べた友達にも好評でした♪


ナツメグをつかって、ナポリタンパスタ。と、紅茶とシナモンのシフォンケーキ。_a0050966_0153417.jpg





そしてこちらはシフォンケーキ。
新入りのビストロさんに頑張ってもらいました。
ものす〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!ごく!!!!!綺麗な焼き色がついて
お姉さんびっくりしたわぁ。
アメリカ、ぬ〜じ〜、と、それぞれガスやら電気やらの巨大オーブンを
使ってきたけれど、そしてそれらもすごく使いやすかったけれど
こういう、キッチンにがっちり入り込んでない、ビルトインじゃない
電気オーブンってどうなの、っておもってました。
なんちゃってオーブンじゃないの、って。うん。(´▽`;)

確かにその懸念を少しでも防ぐべく、今回はちゃんとコンベクションタイプのオーブンに的を絞って探したんだけど、その結果がこういう形で(?)ちゃんと現れてびっくり。スゴく綺麗な色合いででてきました。(^-^)


シフォンケーキのつくりかたのまま、紅茶のエキスを取り出す際に(水100gにアールグレーの茶葉30gで煮だす。)、シナモンパウダーをささっとかけました。
あとは卵白は半分凍らせて、そしてがっちり固いメレンゲで勝負してね。


ナツメグをつかって、ナポリタンパスタ。と、紅茶とシナモンのシフォンケーキ。_a0050966_0251394.jpg



レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★
by lala_2525 | 2008-07-25 00:17 | Recipe
<< 花火大会 新生活。 >>