人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白桃のロールケーキ。

。。。。最初に言っておくと、ものすごい大変でした。
作る前からその大変さは容易に想像できていたので、
元のレシピを見て(だいぶ変えましたが、、、)から、
ゆうに1ヶ月は寝せておき、自分の中で「ケーキ作りの神様が降りてくる」のをただひたすら待ち続けていました。(^_^;)(笑)

ようやくなんとか無理矢理気味に、神様降臨してきたので急いでつくった次第です。


白桃のロールケーキ。_a0050966_20124093.jpg



すいません。本文とレシピのちほど<(_ _)>



《レシピ》

1)ボウルにアーモンドプードル60g 、グラニュー糖30gを入れて混ぜる。
  溶き卵(L2個分)を加え、持ったりするまで6〜7分泡立てて混ぜる。
  さらにグレープシードオイル 小2 を入れて混ぜ、つやが出るまでしっかり
  混ぜる。
2)メレンゲを作る。卵白2個分とグラニュー糖20g。かなりきっちり堅いメレンゲで。
3)(1)に、ふるっておいた薄力粉(40g)を加えてさらっとまぜる。
  メレンゲを少しづつまぜる。最初の回の子でかなりしっかりと混ぜて、
  あとは数度にわたり、やわらかく融合させる感じで。泡をつぶさないように。
4)天板に紙を敷いて、流し込み、平らにしたのち、200度で8〜10分。冷ます。


白桃のロールケーキ。_a0050966_11223871.jpg


5)桃缶の汁100cc、桃2分の1、そして梅酒50ccを鍋に入れて
  水分が半分になるまで弱火で煮る。煮汁は冷ましておく。
  桃は別容器にいれてスティックブレンダーでががっと、ピューレをつくる。(ミキサーでも可)

6)クリームチーズスプレッド 100gを豆乳大2でとく。きれいになるようにかなりしっかり混ぜる。
  桃のピューレとあわせて、混ぜておく。
7)焼き上がったスポンジを新しい紙の上にひっくり返して生地の紙をはずし、のばす。
  冷ましておいた煮汁をはけで塗る。 クリームチーズ桃 を塗る。
8)桃缶のこり2分の1の桃をよく水分を拭き取ってから、1センチ角にして
  生地の上に。手前からくるくる巻いて、落ち着かせて冷蔵庫で冷やす。
白桃のロールケーキ。_a0050966_1123251.jpg



ピューレにしたあと、クリームチーズと豆乳を混ぜるところがいちばん手首がつかれました(^_^;)
やはり予想通り大変だった。。細かい作業で、いろいろ気を遣って、ものすごく疲れました。。。。。。。が、予想以上においしいできあがり☆で大満足。
缶詰を使っている割にはかなりかなり手間がかかっていて、その分しっかりした味わいが出ていて、よかった。かなりうまかったです。150点☆
by lala_2525 | 2008-08-08 20:23 | Recipe
<< 最近のご飯、など。 春雨の中華風3色サラダ >>