人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩マニア、熱く語ってみた。《ビストロオーブンde チキンのオーブン焼き、岩塩&梅酒風味》

塩マニア、熱く語ってみた。《ビストロオーブンde チキンのオーブン焼き、岩塩&梅酒風味》_a0050966_14473721.jpg



いつもお世話になっている 《レシピブログ》さんと《GABAN》 さんの
共同企画で、今度はミル付きの岩塩やブラックペッパー、そして
スモーク風味のペッパーがあたりました♪いつもありがとうございます☆


何を隠そう、わたくし、ちょっとした「塩マニア」でございます。
アメリカにいた頃も南半球にいたころも、
粗塩、雪塩、焼き塩、岩塩、食卓塩、南アメリカのお塩、などなど、
いろんな塩を持っていたし、使っていたし、そして使い分けて(→ここ重要!)きました。

塩のおいしさは、やっぱりその塩の魅力をどう、生かすか。それに限りますネ。

だってさ。
焼きたてのフランスパンに、ちょこっとオリーブオイルをつけて、岩塩をミルから
キリキリキリと挽いて、すぐつけて食べるのって、すごぉぉぉく、美味しいよね。
これがもし食卓塩だったら?
なんか、全然、違う。

雰囲気が、っていうんじゃなくて、舌に乗ったときの、反応とそれからの味が届く早さと、その味の、なんていうか・・・鋭さ?みたいなもの。これが全然。ちっが〜〜う!!(@_@;)

というわけ、ですね!!
(’その点クレイジーそるとは右にも左にも行けてなんてすばらしいんでしょ。)

で、塩マニアなワタシとしては、うれしい限りのミル付き(→再び、これ需要)のお塩と胡椒セット。


届いたからには、まずはその塩(とこしょう)の持ち味を存分に出してくれるものがいい!!!

ということで、まずはこちら。
(最初の写真にもどって・・・)

塩マニア、熱く語ってみた。《ビストロオーブンde チキンのオーブン焼き、岩塩&梅酒風味》_a0050966_1457058.jpg



《ビストロオーブンde チキンのオーブン焼き、岩塩&梅酒風味》

鶏手羽元、お好みの量を用意。
ケーキ用フォークでぐさぐさぐさ、と穴をいっぱいあけておく。

厚手のビニール袋に、
オリーブオイル、グレープシードオイル、ミルで挽いた岩塩(小さじ1〜2くらい)、梅酒20ml、をいれてよ〜〜くもむ。空気を抜いて、冷蔵庫に入れる。
30分〜一晩、お好きな時間寝かせて、
180度〜200度のオーブン(ビストロなら両面グリル)でやく。温度が低いなら時間をたっぷり、温度が高いならたまに転がしながら短時間で焼く。

焼く際には、ごろりんちょ、と洗って適当にカットしたオイモ(カットした後さらに梅酒をふりかけて軽くラップをしてレンジで90秒チン♪しておくとなおさらよし)にミルの塩と粗挽きブラックペッパーをふりかけて、ふりかけて、一緒に焼くのもgood!!
梅酒がすごぉく、いいです。風味を助けてくれるし甘みも追加されるし。
梅酒がないときは
クランベリージュースか、
100%のオレンジジュースで代用OKです(^_^)




塩マニア、熱く語ってみた。《ビストロオーブンde チキンのオーブン焼き、岩塩&梅酒風味》_a0050966_15142946.jpg


ご一緒にワインもどうぞ〜〜☆
白に限るね、白に!!!
ということで、ちょっと昔懐かし、な、銘柄ワインです。これ好きだったな〜。(で、もってきたらしい)


☆スパイスプロジェクト

by lala_2525 | 2008-09-16 15:03 | Foods
<< 岩塩が来たから、塩シュークリーム。 仮眠中 >>