人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お塩がうまいと、野菜の甘みが引き立つ。・・よね♪

お塩がうまいと、野菜の甘みが引き立つ。・・よね♪_a0050966_16543782.jpg

先日、鮭が川を上るのを見に行った際に、
地元でとれた野菜が安く安く売っているショップにもより、
地産地消!ならぬ、「わーい、あれもこれもかっちゃおぅ♪」的な流れで
ゲットした、まるごとごろん、と150円のかぼちゃ。ほっかいど〜は千歳市産です。
かぼちゃって大好き。男の子はあんまり食べない人も多いみたいだけど
オンナノコは結構すきだよね。(たまにだめな人もいますね・・。うんうん。)

和風であっさり、だけどしっかりこっくり(味がしみている)、とできあがる、
この炒め煮。めっちゃ大好物です。
今夜もつくろうかな〜〜!!書いてたら、なんか食べたくなってきた!!(^_^)

手間暇かかってない、けど必ず美味しい、副菜って感じ。
是非おためしあれ〜〜〜☆


■かぼちゃとえびのいため煮

かぼちゃは切って5ミリ幅の櫛形。
水にさらしてあくをぬき、水気をよく拭き取る。

エビは背わたを取って殻をむき、背に切り目を入れる

口の広い鍋にサラダ油、エビをさっと炒め、
カボチャを加えてくずさないように軽く炒め合わせる

だし汁をくわえてふたをし、弱火で15分くらい蒸し煮にする。
Gabanさんからいただいた、ミル付き岩塩をさらさらっと。
塩を振って、薄味をつけ、火を止める。

お皿に持ってから、さらにGaban ミル付きブラックペッパーで彩りと、ぴりっとした食感をプラス。

かぼちゃ 半分
えび 8尾
サラダ油小さじ1
だし汁 100ml
塩少々






  【GABANバラエティスパイス】
  お料理の風味がアップするバラエティスパイスをご紹介します!

  ■挽きたての香りが魅力! GABANミル付きブラックペパー
   ⇒手軽に挽きたての香りが楽しめる、本格的なミル付きのブラックペパー!
    ワイルドな香りと辛みが特徴のベトナム産を100%使っているから
    どんなお料理にもアクセントとして主張します。


  ■旨みを引き立てる一品! GABANミル付き岩塩
   ⇒こちらもセラミックミル付きシリーズの一品。
    イタリア、シチリア島の天然岩塩を100%使用しています!
    お料理の旨みを引き立ててくれる、まろやかな口当たりが特徴。
    お塩が活きるメニューにぜひ使ってみてくださいね♪


  ■深みのある香りが食欲をそそる! GABAN味付塩コショー スモーク風味
   ⇒ひと振りでスモーク風味が楽しめるスグレもの!
    目玉焼きはひと振りでまるでベーコンエッグを食べているような味が
    楽しめます。
    一度使うとクセになりそうなお味〜☆
by lala_2525 | 2008-09-22 16:57 | Recipe
<< 秋の味覚。 望洋 >>