人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモーク風味の塩胡椒で、バジルチーズのいももち&シンプルなダブルスモーク焼きそば


昨日の朝、おきて、「さむっっ!」とおもいました。
秋っていうか、、これ、まだ秋?!ってかんじ。
とうとう、わたしが10年近く味わっていないほかいど〜の冬のにおいが
ほんのちょっと香るような気が(←後から考えるとこれはきっとまだ気のせいレベルであろうけれども・・・)・・・してきたような。
そして今日も午後から雨。凄く寒いです。朝、おもわず、電気ストーブ、ほんのちょっとだけスイッチ入れちゃったよ(^_^;)

いろいろと、処分してしまったものがおおくて、ひざかけもないまま秋になりました。やばい、やばすぎる。今から頑張って編み編みしなきゃ間に合わないのにそんな時間がないわっっ!!


今日は歯医者さん。
帰ってきてから毎年の検診ごとに行っているときには、虫歯もないですね〜♪といわれて上機嫌だったのに、今日は虫歯が見つかってしまった。隠れていたらしい。が〜ん。(@_@;)
帰りは雨も降っていてダブルパンチ・・汗。


さて、そんな今日は、
ダブルパンチならぬ、ダブルスモーク風味の、焼きそば。
gabanさんからいただいたモニター企画も今日で最後です。
スモーク風味の塩胡椒は、ふたを開けると本当に香ばしい、「これこそスモーク!!」というにおいが漂ってきて、とっても良いけれど、だからこそ、これは何に合うのか、ちゃんと計算しないといけないような気がして、ついつい、3種のモニターのうち、使いやすい塩と胡椒ばかりご紹介してきました(@_@;)
でも、スモークもいろいろ試してみたのよっっ!じつは。

それで、これならぴったり!とおもった2品を今日はご紹介します。


スモーク風味の塩胡椒で、バジルチーズのいももち&シンプルなダブルスモーク焼きそば_a0050966_16421371.jpg



■ダブルスモーク風味の、焼きそば。

焼きそばラバ〜(というか麺ラバー)としてはハズせない!ということで
早々から焼きそばシリーズには着手してました。
塩味焼きそばも大好きだけど、やっぱりこのスモークは独特なので、いわゆるソース味の焼きそばに対して、下味で野菜をちゃチャッと炒めるときに、goodです。
お気に入りの、「とんでんファーム」←知らない人は検索してみよう・・・の、スモークソーセージをつかって。だからダブルスモークね。

かなりうまかった☆です。


スモーク風味の塩胡椒で、バジルチーズのいももち&シンプルなダブルスモーク焼きそば_a0050966_15285834.jpg


つづいて、これは超ヒット♪の二品目。


■バジル&チーズのいももち。

道産子にはなじみの深い、いももち。
ちょいちょいっと余ったジャガイモをふわふわ、こねこね、成形してできあがり、的な感じですネ。
下味をしっかりつけることにより、焼きたてをさらにうまうまもっちもちでいただけちゃいます☆
レシピつけておきますネ。道産子じゃないかたも是非おためしあれ〜


1)冷蔵庫に転がっているじゃがいも(小〜中サイズ)3コ、、、を、皮をむいて乱切り(1コを4つくらいに)にして、かぶるくらいの水でゆでる。すぐにゆでるならあく抜きしなくてOK
2)柔らかくなったのを確認したら、マッシュにします。うちはフードプロセッサーに入れて5秒☆です。
3)家庭菜園でバジルがあれば、(なければパセリの瓶でもOK)細かく刻んで一緒に混ぜる。
Gaban-スモーク風味塩胡椒 を4ふり。結構しっかり味付けましょう♪
4)片栗粉を大2、入れます。 ここまでの入れたり混ぜたりする作業はできればふたを閉めつつ行ってください。あんまり水分を飛ばしすぎたくないので。

スモーク風味の塩胡椒で、バジルチーズのいももち&シンプルなダブルスモーク焼きそば_a0050966_15294379.jpg


5)人差し指、中指、薬指の3本で1回にすくえるくらいの量をとりだし、ちょっと薄めにしてくぼみを入れ、真ん中にピザ用チーズを入れる。折りたたむようにしてくるむ。
平べったく、厚みが1センチ程度になるように、成形する。

6)弱火であたためておいたフライパンに、オリーブオイルをひき、
熱くなってきたら、成形したいももちを入れる。
弱火のまま片面3分〜づつ、カリカリする位をねらって、焼き上げる。

さいごに
gaban-粗挽きペッパーをミルでひいて、お好みで、ソースやスイートチリソースをつけて召し上がれ☆

お子さんの3時のおやつにもぴったりです。たこ焼き感覚?みたいなかんじ。

スモーク風味の塩胡椒で、バジルチーズのいももち&シンプルなダブルスモーク焼きそば_a0050966_15284511.jpg



それから、定番(?)の、手羽中のオーブン焼きも、そしてコロッケも、
スモーク風味の方の塩胡椒でためしてみました。
《記事参照》
スモーク風味の塩胡椒で、バジルチーズのいももち&シンプルなダブルスモーク焼きそば_a0050966_15472588.jpg

スモーク風味の塩胡椒で、バジルチーズのいももち&シンプルなダブルスモーク焼きそば_a0050966_15475018.jpg

スモーク風味の塩胡椒で、バジルチーズのいももち&シンプルなダブルスモーク焼きそば_a0050966_1548522.jpg


どれもうまかった(σ≧∀≦)σ です。 ポテトはやっぱりいいね〜、梅酒でやってね、梅酒だよ!!

いやー。今回のモニターは、楽しかったです。
《レシピブログ》さんと《GABAN》 さん、どうもありがとう♪





  【GABANバラエティスパイス】
  お料理の風味がアップするバラエティスパイスをご紹介します!

  ■挽きたての香りが魅力! GABANミル付きブラックペパー
   ⇒手軽に挽きたての香りが楽しめる、本格的なミル付きのブラックペパー!
    ワイルドな香りと辛みが特徴のベトナム産を100%使っているから
    どんなお料理にもアクセントとして主張します。


  ■旨みを引き立てる一品! GABANミル付き岩塩
   ⇒こちらもセラミックミル付きシリーズの一品。
    イタリア、シチリア島の天然岩塩を100%使用しています!
    お料理の旨みを引き立ててくれる、まろやかな口当たりが特徴。
    お塩が活きるメニューにぜひ使ってみてくださいね♪


  ■深みのある香りが食欲をそそる! GABAN味付塩コショー スモーク風味
   ⇒ひと振りでスモーク風味が楽しめるスグレもの!
    目玉焼きはひと振りでまるでベーコンエッグを食べているような味が
    楽しめます。
    一度使うとクセになりそうなお味〜☆
by lala_2525 | 2008-09-25 15:30 | Recipe
<< 今日のメインディッシュ・・・・? かぼちゃサラダ、Gabanミル... >>