人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜のミルクスープ

白菜のミルクスープ_a0050966_13555847.jpg



さむすぎる・・・(@_@;)



■10/5

もう5日も経ってしまったのね。毎日とっても早く過ぎていくので、「毎日、王様のブランチをやっているような気がする」今日この頃です。えっと、一昨日も見なかったっけ、なんて昨日思いながらちょっぴり愕然としたりして。(^_^;)


9月はあちこち行ったのに、なんだか全然報告できていませんが、忙しいのか楽しいのか、週末のたびに、旅に?頑張ってます。
しかし、あまりにもさむくなってきているのに手持ちの秋服がないことに気づき、(←2〜3着というのは「無い」といいきれる数字だ。うん。)今日はお友達とお買い物に行くことにしました。いそいそ、準備中。
秋物買ったはいいけど、いつまで着れるんだろう。たしか冬ってもっと寒いよね。(^_^;)
体感温度が日々12〜5度くらいになってきました。
南半球のあの島国で暮らしていたころの冬って確か10度前後が普通、だったはず。たまに朝晩吐息が白くなって余計寒かったりして。そんな生ぬるい(?←それでも寒かった)冬を、えっと、6回?過ごし、もっと暖かい国での冬を2回?過ごし、そしてそしてその前は東京だった。ほかいど〜の冬ってどんなんだっけ(@@;; 秋ってどんなんだっけ、もうこんなに寒いの?!と毎日朝起きる度に焦ってます。そんな私はいま電気毛布を手放せません。カラダにわるいってほんとかな〜??



それで、連日あったかボリュームスープが続いています。
白菜のミルクスープ。

白菜4分の1カットのもの、外側の葉っぱを4枚ほどペリペリとはがし、
幅1センチ程度に切ります。(長いまま)角じゃないよ。

ベーコン適当サイズ、大根5センチくらい、とたまねぎ小1コを 粗みじん切りし、鍋にいれて透き通るまで炒め、透き通ってきたら、200ccの水とブイヨンをいれて煮込みます。
少し柔ら無くなったら、白菜をいれて、コンソメ、塩胡椒、をいれてミルクも投入。豆乳でもいいいですよ〜。400ccね。

がっつり食べられる、あったかスープです。
by lala_2525 | 2008-10-04 11:57 | Recipe
<< 週末のたこ焼きパーティ。 寒すぎる、ので、自家製餅巾着を... >>