クリームシチュー、と、リメイクキッシュ。


先週?だっけな、
小麦粉コネコネしてルーを使わず、シチューを作った話はしました・・・・っけ・・・?


これです、これ。
a0050966_20334025.jpg



サムいね。さむすぎるね!!
ってことで、道産子としては当然(?)、の、ホワイトクリームを手作りで。
ごりごりごり、と約同量のバター(←半分マーガリンで節約)と小麦粉を練り練りして、低脂肪乳で溶いてすこぉしづつ、練って練って、つくった手作りルーで、チキンとオニオンをブイヨンでイッパイ煮込んだものとあわせて、シチューになりました。


今の生活はなんだか「同じメニューは続けて出せない」というよくわからないルールがあるので(涙)
これを、
翌々日に、
実家からもらった、鮭をムニエル風にソテーして、それにクリームソース風に駆けて、さらにピザ用チーズをふりかけて、蒸し焼きにしたのが
サーモンのチーズシチュー風ソテー。

a0050966_20363546.jpg



で、さらにあまったクリームソース(もとい、シチュー)は
手作りパイ生地とあわせて、またオニオンとソーセージを別に炒めたものとあわせて、粉チーズを練り込んで、それでそれでビストロさんにオマカセオーブン180度で30分やいたら、これになりました♪
今日のランチ。 クリームシチューのキッシュ。


a0050966_2039356.jpg



おもったより柔らかくなってしまい、切ったらあふれそうになって焦りましたが
さらに数分、しっかり火をとおしたら、カットしても大丈夫なように、なりました。
見た目はイマイチですが味は超うまかった〜〜〜〜〜☆


リメイクって難しいね。毎日シチューでも全然問題ないのにな・・・・(^_^;)
[PR]
by lala_2525 | 2008-10-09 20:48 | Life | Comments(6)
Commented by yuka at 2008-10-10 00:39 x
うん、あたしも何日一緒でも無問題。
一緒じゃダメなんて小っせぇ~。(-"-;)
Commented by lala_2525 at 2008-10-10 21:55
☆ゆかぴょ

もっと言ってぇぇぇ(^_^;)

ま、いい修行になってるよ。うん。シチュー三昧だってかなりうまいんだけどね〜。
そのレベルで言いたいことはいっぱい、ある(@_@;)
しかしまー。そんなレベルだということは相当穏やかってことだろうと思いこんでるよ。(^_^;)

今日はナゼか冷や汗だらけ(笑)なお返事だわっっ
Commented by mvt25 at 2008-10-11 01:31
こんばんわ~☆ 我が家も一緒ですよ(汗)リメイク三昧です(笑)しかも、白菜のスープを色々リメイクしました(笑) 
キッシュ、見た目も美味しそうですよぅ~なにをおっしゃいますやら($´v`σ)σ
Commented by くらん at 2008-10-12 13:46 x
こんにちは^^

シチュー、私も市販のルゥは使わずに自分で作ります。
ただ、私の場合、レンジで作っちゃうんですけど(超手抜き・笑)。
私はリメイクわりと好きなんですよー。これをああしてこうして〜〜〜とか色々考えるの楽しかったり♪

このキッシュ、めちゃめちゃ美味しそう!
あふれそうな感じっていうのが良いじゃないですか〜(≧▽≦)
Commented by lala_2525 at 2008-10-15 20:48
☆ゆのみさん。

リメイク三昧、ゆのみさんはすごく上手にされてますよね、三昧って感じがしないもん!!!
白菜のスープすごくきにいってもらえてHappyです。ありがとう(^_^)ございます。

キッシュの写真を見たらちゃんとしたの食べたくなってきました・・・ぐぅ(笑)
Commented by lala_2525 at 2008-10-15 20:50
☆くらんさま。

シチューはやっぱりおうちの味がでますよね。日本にいるのにルーを使わないなんて!偉すぎます。m(_ _)mサスガですっっ!!

リメイク、まだ発案できる引き出しがそんなに多く無いんだと思います。
それから、自分が飽きてないから、またこれで良いじゃん、っておもっちゃうのよね、きっと・・(^_^;)

きっちゅ・・・褒めていただいてありがとうございます。パイ生地はまだ冷凍庫で寝かせてあるので、次の神が降りてきたときにちゃんとチャレンジします。(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 3連休ではじめましてがたくさん... うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ... >>