人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルチョ・麦にあう、「虎豆の甘煮」

タルチョ・麦にあう、「虎豆の甘煮」_a0050966_2133083.jpg


昨夜からテレビではとにかく「明日は寒気がやってきます!!!」しか言ってないんじゃ、ってくらい、寒いぞ、と予告されてました。

・・・・・起きてみると、そ〜ぅでもない。
でも、外はしっかり、3度。(もっと寒かったかも?)
どうやらこのあいだ頑張った、防音カーペットが2部屋ともイイ働きをしてくれているようです〜〜〜☆ッッッ。すっごくうれしい。
そりゃ、寒いけどね、だけど家の中なのに芯から冷えるあのガタガタ感がほとんどない。良い感じ、です。
このまま冬を乗り切れますように・・・・。
(らーちゃんがまた今日オハナがブシブシ言いだしたのが気になる今日この頃。)


寒いので、お酒もすすみますね〜☆
前日からたっぷりのお水につけて(これを作るときは、この瞬間が一番シアワセなきがするよ・・・)、しこんでおき、お昼ご飯を作る頃からゆっくりと火にかけて。
一度沸騰させたらすぐに、ごく弱火にして、それからはずっと、お豆を動かさないように、炊きます。お豆の炊いたのはにゅ〜じ〜にいる頃からすきでしたが、今回は2ヶ月ほど前にドライブでいった、美瑛でgetした、美瑛産の虎豆です。道の駅で買ったんだよ。思っていたよりもずっとずっと大きなサイズになり(水を含んでね)、期待も膨らみました。

その期待どおり、しっかり甘く、ほっこりした出来具合。

昨日も今日も、私の晩ご飯の「お通し」として、こうやって登場。(^_^)
シアワセな瞬間・・・・。

体重は右肩上がり・・・・ (@_@;) ←どきどき・・・・。



《レシピ》


・虎豆 適当に。今回は、えっと、たしか250g(乾燥時)です。

1)前夜から綺麗なたっぷりの水につけておく。
2)皮がしっかり、のびてきたのを確認し、まずはいちど、お水を取り替えて。
3)かぶるくらいのお水と、お豆をホーロー鍋(ルクルーゼ推奨)にいれて、
  中火でことこと、と。沸騰したらすぐに火を極弱火にする。
  最初の15分であくがでてくるので、オタマですくってゆっくり様子を見る。
  火はとおしたまま、熱くなってもお豆が動かないくらいの火加減をたしかめて、
  フタを少しだけあけた状態でかぶせて、(1センチ程度)
  1〜2時間おきに差し水をしながら様子を見る。 今回は6時間、炊きました。
  (正確には、4時間炊いて、1時間火を止めてねかせて、最後にまた1時間炊いた)

  ブラウンシュガーをお豆と同量前後、入れる。ひとつまみの塩とひとたらしの醤油も。 
  15分程度、そのまま火を通して、味をつけたときに出てきた水分を飛ばし、
  様子を見て煮くずれない程度で火を止めて、できあがり。
  多いならば冷凍庫で保存OKです。(^_^)



by lala_2525 | 2008-11-08 21:17 | Recipe
<< ヤマサポン酢キャンペーン続き。... ポン酢とタルチョ/芋のダブルモ... >>