三日寝かせた、チョコレートブランデーケーキ。for バレンタイン

a0050966_9372596.jpg


日本でつくるケーキって変な感じ。
アメリカにいたときや、ぬ〜じーに居たときと比べて、ケーキ消費率が減ったせいか、ケーキ制作率がどどっと減りました。ちょこっとデパートにいけばあんなにかわいくて美味しくてそして安いケーキが売ってるんだもんね。食べたいなら作るしかない、そんな時代はもう終わりなのかもしれない(ほっ)
そんなこんな、で、愛用のケーキの型たちを並べつつちょっとした郷愁を味わいながら、世間ではバレンタインだっちゅーことでその3日ほどまえに、チョコレートケーキを焼きました。
焼き終わった後、大量のブランデーをぶっかけて(笑)、三日ほどかけて熟成させるタイプです。
アルコールは不思議とだいぶ抜けて、まろやかな感じで、でもちょっとオトナなできあがり、、、ってかんじです。
まだ後1ホールあるのでどなたかお友達是非食べに来て下さい。消費できなくて困ってます。←調子にのってこの日3ホール焼いた女・・・。


a0050966_9401362.jpg



先週の真ん中、くらいから、ようやく一人でゆっくり仕事に打ち込めるような環境になりつつあります。季節、というか時期限定なこの環境。いまのうちにしっかり下仕事をして、春からのあれこれに備えたいと思います。パンフレットの仕上がりはあの後は音沙汰ナイですがこのあと本格的に、チラシとシールと、、、とそういうのも増えていきます。大丈夫か、ワタシ。どこかにカワイイ絵を描いてくれる人いないかな〜〜〜。
[PR]
by lala_2525 | 2009-02-18 09:42 | Foods | Comments(4)
Commented by なおっちぃ。 at 2009-02-18 21:00 x
おいしそう (゚д゚)ウマ-
無類のカスタード星人(大好きってコト)なのでこの画像はたまりません(>_<)""
生地だけでも冷凍で送ってもらぃたいくらい・・・(笑)
飾りつけのセンスもすっごくいいね♪♪ブログ発レシピ本出ればいいのにね(≧ω≦)v
Commented by lala_2525 at 2009-02-20 20:59
★なおっちぃぃ。

ありがとう♪ようやく3ホールめに着手したよ。カスタードおいしいよね。うちにもカスタード星人がいるよ。このカスタードはゆるゆるの状態でつくったので、うっとりするくらいとろ〜〜りぃぃぃ。してマス(^^

なおっち宅のバレンタインはいかがでしたか〜〜★
Commented by なおっちぃ。 at 2009-02-20 23:31 x
ウチのバレンタインは・・・
娘(中2)の友チョコづくりだったよ~ ( ̄◇ ̄)15人分(笑)
今回は「バターのいらないおいしい焼き菓子」っていう本を見ながら
バターも小麦粉も使わないヘルシー(?)ガトーショコラに挑戦してみたの(≧m≦)♪
でもチョコがビターではなぢの出そうな大人味に(爆)
なので子どもらしさを出そうとコアラのマーチを二個づつつけときました(^^;母の勝手な心配で(笑)
Commented by lala at 2009-02-20 23:58 x
★なおっちぃ。
ともチョコかぁ〜〜!!そろそろ本気チョコの手作りかな、とおもって聞いてみたんだけど、そっか。(笑)そのなかにこっそり気になるヒトとかいたりして♪なんて、周りの方が盛り上がっちゃったりするんだろうなぁ<こうやって・・・(^_^;)

そんなガトーショコラオトナ味こそ、ゆるゆるカスタードの出番だよ〜ママ!!!(^-^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さいきんのらーちゃん。 みにぱんふ。 >>