カテゴリ:Foods( 34 )

2種類のリンゴをつかったマフィン

先日tom& tom's mama から頂いたリンゴと、先月こっそり行った遠出のときに買ったリンゴをあわせて、2種類のマフィンを作りました。ひさびさ〜〜

冷蔵庫にリンゴがたくさんで、この秋はもう2回もリンゴジャムをつくりました。
あと2回くらい、つくれるかな。(もうリンゴはないけど市場の近くだし、買う予定。)

a0050966_2226915.jpg


忙しいのかそうでもないのかよくわからない日々をすごしてますが、いまのうちにあちこちに種をまかねば。冬にはのんびり〜♪としていられるように。笑

週末は珍しく長電話。あと1分で、4時間だったんだよー。239分のガールズトーク。秋の夜長にピッタリ。
2年前の10月、あんなにッモヤモヤしていたことを考えると、去年、そして今年の10月はまたさらに数歩ずつ変わっていって居るのを実感します。そして南半球に思いを馳せて。みんな元気かなぁ。(^_^)
[PR]
by lala_2525 | 2009-10-28 22:28 | Foods

久しぶりに手作り。アーモンドゼリー。


a0050966_2225823.jpg



・・・っていうか杏仁豆腐ってやつですね。(^_^)

今週は前半、のんびりモードの続きですごせて楽しかったー。昨日までは、ね。
今日は一転、なんだか忙しいデス・・・・。


きのうはおつかれさま会で、ひさびさにジンギスカンにいきました♪
おいしかったし楽しかったんだけど、どうしても行きたくて毎回定休日とかなんだかんだで行けずじまいのお気に入りのお店が、またもや行けなくて・・・。っ定休日じゃないはずだし、お店の前までいってみたけどふつうにしまってるだけだし。涙。
で、初めてのお店にいきました。おいしかったです。だけどなんか負けた気がするのは私だけでしょうか。
2年ぶりくらいで、みるく村にもいきました。ようやくいけた〜〜!
久々でやっぱりうまかったです。だけどいくたびに100円づつ上がっているのは気のせいでしょうか・・・。


おうちで久しぶりに手作りデザートです。
うまうま。

日本の食材だとね、なんだかうまくつくれなくて、それでも80点くらい。がっかり。
エバミルクってどこにうってるんだろう・・・・。
普通にその辺のスーパーにゴロゴロしてたのにな。どっちの国でも。
んー・・・。
カルディにもなかったゾ。
[PR]
by lala_2525 | 2009-05-20 22:25 | Foods

三日寝かせた、チョコレートブランデーケーキ。for バレンタイン

a0050966_9372596.jpg


日本でつくるケーキって変な感じ。
アメリカにいたときや、ぬ〜じーに居たときと比べて、ケーキ消費率が減ったせいか、ケーキ制作率がどどっと減りました。ちょこっとデパートにいけばあんなにかわいくて美味しくてそして安いケーキが売ってるんだもんね。食べたいなら作るしかない、そんな時代はもう終わりなのかもしれない(ほっ)
そんなこんな、で、愛用のケーキの型たちを並べつつちょっとした郷愁を味わいながら、世間ではバレンタインだっちゅーことでその3日ほどまえに、チョコレートケーキを焼きました。
焼き終わった後、大量のブランデーをぶっかけて(笑)、三日ほどかけて熟成させるタイプです。
アルコールは不思議とだいぶ抜けて、まろやかな感じで、でもちょっとオトナなできあがり、、、ってかんじです。
まだ後1ホールあるのでどなたかお友達是非食べに来て下さい。消費できなくて困ってます。←調子にのってこの日3ホール焼いた女・・・。


a0050966_9401362.jpg



先週の真ん中、くらいから、ようやく一人でゆっくり仕事に打ち込めるような環境になりつつあります。季節、というか時期限定なこの環境。いまのうちにしっかり下仕事をして、春からのあれこれに備えたいと思います。パンフレットの仕上がりはあの後は音沙汰ナイですがこのあと本格的に、チラシとシールと、、、とそういうのも増えていきます。大丈夫か、ワタシ。どこかにカワイイ絵を描いてくれる人いないかな〜〜〜。
[PR]
by lala_2525 | 2009-02-18 09:42 | Foods | Comments(4)

トリプルチーズリゾット

a0050966_10231347.jpg


1ヶ月ほど前につくったランチです。
最近ゴハン写真をupしていませんでした。ちょっと久々♪

研ぐまえのお米と、こまかくしたタマネギを透き通るまでバターでゆっくりいためて、時間をかけて作るリゾット。ぬ〜じ〜時代の冷凍させておいたチーズと一緒に、北海道チーズもふくめて3種類のチーズをいれました。(^-^*)

・・・・・おなかすいた!!!今日もお仕事がんばりま〜〜す m(_ _)m

a0050966_102353100.jpg

[PR]
by lala_2525 | 2009-02-10 10:23 | Foods | Comments(0)

プロシュートとコーンのクリームスープパスタ

いそがし、いそがし、な毎日に戻りました。
日々、寒さと戦って居ます。(^_^;)


本文のちほど、、、 m(_ _)m


a0050966_1591466.jpg

[PR]
by lala_2525 | 2009-01-13 15:07 | Foods | Comments(2)

マーブルコーヒーチーズケーキ(ベイク系)。


うしゃしゃ、っっと忙しかったというか、メインのお仕事は「80%」くらいの忙しさだけでしたが、家族のフォローとかおうちのこととかそういうのをわしわしわし、っとやっていたので、あっという間に数日経ってしまいました(^_^;)・・・。
忙しかった・・・・。で、12月になりようやく少し落ち着く気配が見えつつ、やらなきゃ行けないけれどのばしのばしにしていることが山積みです。今年中にかなりのものを消化せねば!と、決心し、今年に入りとりあえず「朝早く起きる」ことから、午前中のやれる作業を効率化してます・・が、全然進んだ感じがしない・・・。あぁ、やっぱりイソガシイ・・・・。(お世話が・・ボソ・・・w)


さて、そんななか、ママちゃんにまたもや「お茶会なの〜よろしく〜〜」と頼まれていた先週末のケーキ。
ほんとは巻き巻きケーキ(ロールね)に仕様と思っていたのに、突然チーズケーキがたべたい♪なんて気分だったので、マーブルコーヒーチーズケーキにしました。アメリカ時代のレシピ。堂々の400g、チーズをつかってます。ドキドキ。
コーヒーにはレミーマルタン(ブランデー)をほんのちょっといれてオトナな感じで・・・。

1ホールはママちゃんち行きだったので、自分用につくった3カットなんかすぐおわってしまった。あの400gはどこにいったの・・・(x。x)゜゜

でもうまうまでした。m(_ _)m
a0050966_15141783.jpg

[PR]
by lala_2525 | 2008-12-03 15:14 | Foods | Comments(2)

persimmon cake and jam & LaLa's 6th birthday

a0050966_1837557.jpg



今日はララさんの6歳の誕生日です(^_^)
日本に来てから、柿の皮が大好きになった、ララ。←むこうで買ったことナイ
そんなタイミングでちょうど、Sachiko サンから柿が、文字通り、「どっさり」と、届きました(*^_^*)
わたしは柿ってあんまり食べないフルーツなので、物珍しげに一口。すごくあまくてウマかったです(^_^)
で、た〜〜〜〜くさん、あるので・・・。箱に山盛り!上の写真の何倍もありました。(^_^;) 4分の1位を、まずはジャムにしてみました。
美味しくできたので、残りの5分の1をつかって、柿でパウンドケーキをつくてみました。くるみをいれたのでウマウマ。ちょっと重くなってしまったのでそこは今後の課題です。(@_@

本文途中までですが晩ご飯を作ってきます。
[PR]
by lala_2525 | 2008-11-22 18:41 | Foods | Comments(0)

タルチョ・ポン酢のモニター。

a0050966_22455364.jpg


今回はどちらもすご〜く美味しかったし、レシピを考える楽しみがたくさんあって、広がりもよく、たのしかったデス。
同じレシピブログさんから、以前のモニターでいただいた、スパイスも大活躍しながら、お料理するのは嬉しく楽しく、だけどそれはすべてどうやって作るか、の楽しみではなく
どうやって食べるのか、その雰囲気とかそういうものの楽しみだな、とおもいつつ。



ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪
[PR]
by lala_2525 | 2008-11-21 22:45 | Foods

3種のキノコ、和風スープスパ。

a0050966_1643594.jpg


今日は朝から雨、あめ、雨・・・ですネ。
いつもいつもすみません〜 本文のちほどm(_ _)m

・・といいつつ本文無しで終わってしまいました。(逃
[PR]
by lala_2525 | 2008-10-24 16:43 | Foods

tofu steak

a0050966_0214092.jpg


今日も猛ダッシュで仕事をし、猛ダッシュで遊びに行き、超猛ダッシュで出荷をして、それからご飯作りまくって食べまくり、お風呂でおぼれそうになってもう寝ます。。

本文またのちほど。おやすみなさい〜〜

■豆腐ハンバーグ、和風編。 10/23

レシピを載せておきます〜☆
1)豆腐1丁。水切りをしっかりする。ここで水分が沢山残っていると仕上がりに差が出ます。
2)トリひきにく100〜200g。豆腐と一緒に、混ぜ混ぜ。
3)片栗粉 大2,塩胡椒適宜、を入れてくねくね。
4)水で戻したひじきを投入。コネコネ。
5)ほか、お好きな具をいれてね〜。水分は切って!これ鉄則です。

6)ごま油たっぷりいれてゆっくり熱したフライパンに、1スクープ分、かたどっても良いし、そのままふんわり、ぽん、と入れてもOK。豆腐生地を熱いフライパンに乗せる。ココで十分に熱くないと、大変です〜。
7)両面しっかり焼きましょう。

、、、、な、だけです。m(_ _)m
ひじきは油分と一緒にとるべし、の鉄則にもぴったり。
ビタミンBとEがたっぷりです。鶏肉を抜いてもOKよ。私はささみをフードプロセッサーにがががっとかけて、挽肉をつくります。ささみなら2本ぶん、です☆
[PR]
by lala_2525 | 2008-10-18 00:21 | Foods | Comments(4)