カテゴリ:Life( 79 )

家族が増えました。

前回の投稿が2014年の1月・・・(汗)
あの頃は義両親の来道であちこち周り楽しい記事をアップしていましたね。
一年後、義父にちいさな癌がみつかり、小さいうちにとってしまおうね、とクリスマスに腹腔鏡手術をし、2015年の年始には退院してよかったね、、なんて話している間にあっという間に容体が急変し、3月に義父が亡くなりました。

ちいさなちいさな癌がきっかけだったのに、手術のあとの経過が思わしくなく、数%以下といわれるような流れであちこちの臓器が順番に機能が低下してしまい。。。。家族みんなで本当に辛い日々でした。癌は摘出できたのに、、、悪くなる時はあっという間なのね。ICUで過ごした3ヶ月、旦那も何度も札幌東京間を往復しましたが、心おだやかに過ごせないままお別れになってしまいました。

そんな悲しみと喪失のまっただ中、我が家にやってきた小さなちいさな、あたらしい命。
何年も病院に通ったりしていましたが、どうして今だったんだろう。おとうさんが連れて来てくれたとしか思えない。と、普段は神様とか信じないけど、この時ばかりは運命とか、輪廻とか、そういう言葉が頭のなかで回っていました。
最後のさいごにお義父さんにも報告できたと思いたい。耳元で彼が報告したその次の日に、おとうさんは旅立ちました。

それからまた日々、不安と闘いながら、予定日を1週間ほどすぎた11月1日、我が家に家族が増えました。

前日からの30時間を超える陣痛もかなりつらかったのですが、なんといっても普通分娩からのあと一歩で会陰切開・吸引分娩となり、その最中に緊急帝王切開の判断となり本当に辛かった。
ずっと仕事をしていたので、つわりなどもほとんどなく、穏やかな妊婦生活〜♪だったはずなのに、最後のさいごで調整された感じはありますが、(^^;; だけど、とにかく無事に会えてよかった。
我が家にとっては、授かるだけではなく、ゴールまで辿り着くこと、つまり無事に産まれてくること、、、、それだけが不安でもあり最大の望みでした。


ようやく我が家にやってきた小さな女の子。
マオリ語で「人や聖なるものに宿る超自然的な力・奇跡」という意味の名前をつけました。
彼女が我が家にやってきたのは奇跡だと心から思ういま、改めて運命とかそういう言葉が身にしみます。

アンジーさんは、新しい家族の一員に驚くかとおもいきや、意外や意外と、なんともクールな対応(笑)
写真のような距離感がなんだか新鮮です。
きっとこれから、二人の距離が縮まっていくのでしょう。


仕事や家のこと、他のことはわりと自分の力や判断でどうにでも調整できたり、頑張れば結果が出るし、頑張らなければゆったり過ごせるけど、自分のちからではどうにもならないことをただ受け入れる、それが本当に難しく、だけど受け入れることを学んだ、2015年。
今年は本当に激動の一年でした。

a0050966_1454798.jpg



もうすぐ一ヶ月検診。すでに食いしん坊の頭角を表している娘は、ぐんぐん、、というよりズンズンと成長しています。
[PR]
by lala_2525 | 2015-11-24 14:05 | Life | Comments(2)

カウントダウン。

東京店出張最終日。ほぼ毎月のように(夫婦どちらかが)東京に来ている生活もとうとう1年を迎えました。
1年前のいまごろ、まだがらんとした店舗物件からまさに大工さんがたくさんきて工事をしていた頃。
らーちゃんも、日々食べなくなってきているけど、まだ毎日可愛い姿をあちこちで披露してくれて、そんな癒しの時間が当たり前のようにあった頃。


ララのことを考えると今でも涙が止まりません。一周忌まであと一ヶ月位。
こうやって書いているだけで朝からウルウル(T_T)な、情けない飼い主ですが、、、、。


そんな我が家に、小さなカウントダウンがスタートしています。ドキドキ。
早く札幌かえりたい!!ワクワク。
[PR]
by lala_2525 | 2013-07-02 09:38 | Life | Comments(0)

いつの間にか、新年。

このお正月は例年になく、しばらくぼ〜っとしていました。28日までは棚卸しやらなにやらで忙しかったのですが29日からは晴れて、休業。(^_^)/

ガスもとっても少ないので(国内的に)このお正月は無理せず、、とおもってまったりしましたがそれでもなんとなくほぼ毎日ナンダカンダと発送がありました。

3日に思い立って一泊、登別で楽しんできました。久しぶりの地獄ラーメン、めっちゃ美味かったです。(18年ぶり位です。)
あ、写真は今年のおせち。お雑煮のほか伊達巻きとお煮しめしかつくれませんでした。ちょっと手抜きで申し訳ない・・・

a0050966_23365610.jpg



ところでなんとな〜くの波のまま、穏やかな日々が続いた2012年を祝し(?)、年末に入籍しました。
再婚同士なのでホントになにもなく、ただ入籍しただけですが、気持ちは新たなステップとしてまた頑張ります。(^_^)


今日の写真は東京店のお祝いにいただいた超キュートなドレスさん。ミニマネキン?なんていうんだろ?
南半球から持ち帰った札幌店のドレスさんとほぼお揃いです。東京店でもカウンターの一番良いところに鎮座してます(^^


a0050966_2336175.jpg


オレンジ色の封筒、のその続き。
[PR]
by lala_2525 | 2013-01-14 23:38 | Life | Comments(2)

ちょこっとひさしぶり。

久しぶりに一人の夜です。仕事をしています。

明日は急遽東京出張。しかし仕事しかしないで戻る予定です。せっかくなのに。。。!!いろいろともったいない。けど仕方ない。ここのところ仕事しかしていなくてつまんない人生なのかもしれないナ、って思ったりもしてしまう。今年は勝負どき、と割り切るしか、ないのかもしれません。
あまりにも仕事ばっかりなので携帯に続いてipadを買いました。せめて経費で。(笑)飛行機も快適に過ごせそうです。メッチャ綺麗な画質のを堪能したくて最新のをかったのに、表面保護シートを気泡無しタイプのをはったら、画質悪くなりすぎてがっかりしてます。1世代前のにするかでめっちゃ言い争いしたのに。(苦笑)
保護シート2400円は失敗。ipadは便利です。

ララさんは穏やかに元気に過ごしています。すごく食欲もあり、藁がたりない、野菜が足りない!と猛烈アピール。もうすぐ手術してから一年ですが、元気になって本当に良かったと思っています。(^^


今日は日記風。。。。
[PR]
by lala_2525 | 2012-05-25 22:41 | Life | Comments(0)

おっと1月ももう後半ですナ(-_-)

a0050966_15263177.jpg


今日の写真は先日てるみさんからお送りいただいた手作り新作です。素敵!いつもありがとうございます。(*^_^*)日々進化しているようすがよ〜くわかります。もうファスナーとか付いてるのよ!!ステキグッズ使いこなせるか不安ですがまた紫グッズが増えて嬉しい瞬間です。(^_^)



気づいたらもう1月ですね。
あっというまだわー。。。。。

まだナンにも欲張りな人生に着手してません。危険・・・(-_-)
ところで毎日お〜なじような日々を変わらず過ごしてますが、お店の入っているビルではちょうど上の階(2F)の学習塾が移転というか終了したそうで、秋からしばらく空きになってました。年明け早々ガッチリ次の(また違う塾です。)テナントがきまり工事が始まり、毎日ドリルの音が続いてます。(笑)

そして、昨日の出来事なんですが、いつも通り朝店舗に出勤してドアを開けたとたん・・・!!!
おかしい!

鼻をつく異臭。

ハット気づくほどすごい匂い。

たぶんこれ、ガスっぽい!?

なんて思って慌ててお店のキッチンに走る私。


しかしよく考えてみると、お店にはガスを引いてないんだった。


じゃ、これ、なに?!

なんて一人でうろうろすること数分。お店を出たり入ったりして(もうそのころには鼻もおかしくなって気にならなかったりして)、でもやっぱり中にはいると凄い匂う!!!

ということで、2階にお急ぎ駆けつけましたところ
2階の工事業者さんは、私の顔をみるなり「灯油?灯油?」と。

知らんけど、めっちゃお心当たりがあるようで。

業者さんにお店に来てもらい異臭の原因をしらべたところ、めっちゃ二階でこぼした大量の灯油(!!)が、1階のうちの店舗の天井にびっちゃりしているらしく、それがスピーカーを通して床にしみこんでいたのでした。
床なんて全然チェックしてないからびっくりしたわ。たしかにめっちゃ滲みてる!
(スタッフ作業用の工房スペースのほうだったから、絨毯タイルシートなのです。がっちり布地なのよ・・・)

かわいい(←自画自賛)お店が危うく台無しになるところでした。っていうかホントはもうきっちり被害なんですけど、なんだかんだと文句を言い、今日新しい床に直してもらいました。被害のあったところだけ。

おじさん「この柄もうないかもしれないから、違う柄でもいい?」なんて平気で言うもんだから、「うちだってまだ2年経ったか経ってないかなんだから(たってるけど)、そんなのあり得ない!駄目です。」と、びっちり拒否。
あんなに悩んで考えて決めた柄ですから。そんな勝手にダサくされるところで危なかった・・・

昨日は一日中、めっちゃ灯油くさいなか、お仕事してました。スタッフちゃんが頭痛くなってしまいかわいそうでしたが夜にものすごく換気し(寒いからね、昼間は商品都合でできないの)、今日はだいぶマシになりました。でもあと1週間くらいは、灯油くさいのとれなさそう・・・んも〜ほんとがっかり。

さんざんな一日でした。
[PR]
by lala_2525 | 2012-01-21 15:34 | Life | Comments(2)

すっかりご無沙汰。

新年、あけてましたね、おめでとうございます。(T_T)
この年末年始は、お店もすこし長めに休み、(でも発送はほぼ毎日あるので仕事はしてるんですけど・・・)電話をとらなくていいというのはなんて贅沢な!?、、と、電話がなるたび、留守電になるまでドキドキしてたまらない数日を過ごしました。お店にいるときはね。(笑)

ただ、25日までは大変だったので(ことしもイベント出店、モールに缶詰でした!)、26日からは二日もかけて棚卸しをし、おわった瞬間に安心したのかプチぎっくり腰をやってしまい、風邪もひいちゃってトリプルパンチ。動くに動けない数日。このままとしを越せるのか、、なんて心配でしたがなんとか動けるようになりお正月を迎えました。


ララは変わらず、元気そうにしています。
昨年は後半ずっとララのことで家族みんなでへこみまくりましたが、本人が元気そうにしているのでいまは受け入れて過ごしています。


さて、今年一年の目標。
新たに一歩、おおきな一歩を。
あれもこれも、欲張りな人生です。(^o^;;

一年後、どこまで達成できていることやら。頑張ります。

ところでエキサイトかなり変わりましたね?久しぶりにログインして困りました。(T_T)
[PR]
by lala_2525 | 2012-01-06 18:44 | Life | Comments(2)

最近は。。。

専ら仕事ばっかりしています。が、なんとか週末ごとにご飯食べたり、いけるようになりました。
(いつもつきあってくれて有り難う!)


本文はあした書きます。
a0050966_042517.jpg




4/28 追記
あんまり書く時間がないので(涙)、お知らせだけ。
5月1〜5、と5月7日・8日はサッポロファクトリーさんでも出店しています。臨時出店ですがいつもよりちょこっとオトナ向け、になる予定です。(でも、どうでしょうね。)
[PR]
by lala_2525 | 2011-04-26 00:43 | Life | Comments(2)

3月29日。

a0050966_19243441.jpg


地震から2週間をすぎ、少し気持ちも落ち着いてきました。
[PR]
by lala_2525 | 2011-03-29 19:24 | Life | Comments(0)

地震・・・

かなり札幌でも揺れましたね。メールで問い合わせ頂いているお友達に連絡をと、記事を入れておきます。
札幌組はみんな元気です。ララも何事もなく寝ております。(^_^;)

ショップも無事ですがかなり揺れましたね。1階でよかった・・

お取引先様がまさに宮城や福島、相馬エリアにいくつかあり、海側なのでとってもとても心配しています。
クロネコヤマトでも大混乱がおきており、遅延などで対応におわれています。
が、道内は安定しているので遅れもあまりないようです。

東京のスタッフ自宅は、直後は家のなかがかなりひどい状況になっているようですが何とか大丈夫そう。
千葉のスタッフが一寸心配です。





今日の札幌〜大通りの地下歩行空間OPENでも関わっていました。
1000個のハートを配る予定で楽しみにしていましたが、イベント中止とのことです。そうだよね。



先日のニュージーランド地震でもかなり(心に)衝撃を受けました。
6年もお世話になった国があんなに崩壊するなんて。
取り急ぎサルベーションアーミー(救世軍?)に募金を行い、いまも毎日NZのラジオを聞いていました。
日本でもこんな風になるなんて。
該当エリアの方もたくさんいらっしゃるはず。時間ごとにひどくなっていく状況に唖然とすることしかできません。



昨年、店舗を手伝ってくれたスタッフがダンナさんの転勤都合で昨年秋に仙台に。
まさかとおもって調べてみたら、若林区の荒浜エリアのすぐ隣の小学校エリアでした。
すごく心配・・・。
[PR]
by lala_2525 | 2011-03-12 11:52 | Life | Comments(0)

happy Valentine


a0050966_19315413.jpg


Happy Valentine!!!
今年のバレンタインはあまり忙しくありませんでした。
が、直前までの雪祭りやら関連のイベントやらで多少バタバタしてました・・・・。

それでもやはり1月から少し毛が生えた程度の忙しさ。キッチリ24もなんとファイナルシーズンまで見終わってしまいました。ふふふ。頑張った。ひとりドキドキしながら連日鑑賞してました。そんな私を見ながらもう一組、眠そうな目がありましたけど無視ってことで・・・。(^_^;)


そんなこんな、で穏やかな2月です。
かなり久しぶりに、いっちょしっかりやるかっ!!ってことでイチゴを2パック買う許可をもらい、バレンタインのチョコのかわりにカスタードのいちごタルトをつくりました。
この型はたしかアメリカで買い求めた物。日本の者より2周りおおきな、直径22センチに日本のレシピをつかったのでぎりぎりですが、しっかりおいしいタルトができました。
既に3分の1は食べてしまったのでこの写真の状態は過去のものです。明後日くらいまでには完食、、、かしら。どうかしら。

続きのお話もかけないままですが、引き続きまだノンビリ過ごしてます。そして元気です(^_^)/
[PR]
by lala_2525 | 2011-02-14 19:32 | Life | Comments(0)