タグ:あさごはん。 ( 3 ) タグの人気記事

てづくりぱん、3種。gabanの塩&胡椒で。


a0050966_0294460.jpg



昨夜、なにをおもったか(いや、時間がちょっとあって、かつ、朝ご飯がないことに気づいただけですが・・(@_@;) )
突然、パンを作りたくなり、
こねこね、こねこね、びったんびったん!!と約200回ほど
練り練りをして、手作りパンを製作しました。2時発酵と、焼いたのは今朝ね。

か〜〜〜〜〜な〜〜〜〜〜〜り〜〜〜〜〜〜〜!!!!

うまかった。
いままでかの国でつくった手作りパンよりずっと。
それは、今回買ったフランス製の、イースト菌がよかったのか、それとも
かなりかなりこねたのがよかったのか。

連日続いているGabanさんのブラックペッパー&岩塩、きちんとつかってます。
それも良かったんだろうな、と、うん。

続きはまた明日かきます。途中でごめんね、おやすみなさい!

a0050966_10551377.jpg



■9/24
昨日はオータムフェスタ、すっごくおなかいっぱいになりました。
あのあと、室蘭焼き鳥、(という名前のブタ串)、とうもろこし焼酎、数々の地ビールをはさみ、たこのからあげ(←大好物)・・・などをいただきました。
北見の塩焼きそばはイキオイでソースもかっちゃいました。1ボトル300円だったんだもん!

夜はおなかいっぱいすぎて、お茶漬け。こういう時のお茶漬けって何で美味しいんでしょうね。朝からずっと食べっぱなし、の一日でした。(笑)
・・・・で、朝ごはんのてづくりぱん。

一枚目に掲載されている、チーズのふわふわパン、や、
ソーセージ巻きまきパン。
a0050966_10585348.jpg


それから、ツナコーンパンにもチャレンジ。これは思ったよりも重かったのか、
二次発酵の際にカップが耐えきれずぺったりとひらべったくなってしまいました(@_@;)が、味はうまかったです。
a0050966_1101391.jpg


イースト菌を5分から15分程度かけて、起こして、(ぷつぷつ泡がでてきて。。)から、つくる手ごねパン。
お塩は食塩を1グラムと、gabanのミル挽き岩塩を1グラム。これでお互い切磋琢磨してくれるので、舌に届くのが2段階に分かれるはず。
砂糖は糖分の吸収が比較的ゆっくりな、ブラウンシュガーをつかいました。(1g)
1gのはずが結構甘かった・・

最後に成形して、200度のオーブンで焼く直前に、それぞれにgabanのミル挽きブラックペッパーをガリガリして、見た目と味にアクセント。
それぞれとっても、美味しかった、です(^ ^@)
a0050966_1145924.jpg







  【GABANバラエティスパイス】
  お料理の風味がアップするバラエティスパイスをご紹介します!

  ■挽きたての香りが魅力! GABANミル付きブラックペパー
   ⇒手軽に挽きたての香りが楽しめる、本格的なミル付きのブラックペパー!
    ワイルドな香りと辛みが特徴のベトナム産を100%使っているから
    どんなお料理にもアクセントとして主張します。


  ■旨みを引き立てる一品! GABANミル付き岩塩
   ⇒こちらもセラミックミル付きシリーズの一品。
    イタリア、シチリア島の天然岩塩を100%使用しています!
    お料理の旨みを引き立ててくれる、まろやかな口当たりが特徴。
    お塩が活きるメニューにぜひ使ってみてくださいね♪


  ■深みのある香りが食欲をそそる! GABAN味付塩コショー スモーク風味
   ⇒ひと振りでスモーク風味が楽しめるスグレもの!
    目玉焼きはひと振りでまるでベーコンエッグを食べているような味が
    楽しめます。
    一度使うとクセになりそうなお味〜☆
[PR]
by lala_2525 | 2008-09-24 00:29 | Foods | Comments(4)

manuka honeyed smoke chicken で、手作りキッシュ。

英語で書くとナンのこっちゃ。・・・って感じですね。
マヌカハニーという有名どころのハニーをつかってど〜にかこ〜にか、成っている食品が
コの国はとっても多いです。世界に誇るハニーの産地だからね。国内でも人気。
なわけで、そんなマヌカハニー(あぁっ舌噛みそう・・)でスモークされたチキンをゲット。(既製品です。スーパーで1000円くらい。)

今週用事があって持ち込むランチのときに、キッシュを作ろう、という気分がむくむく、とふくれあがってきたので、丁度良い、と冷蔵庫でスタンバイしていたこのスモークチキンを使うことにしました。(普段はキッシュはベーコンを入れますがその代わりに、ってことね)
キッシュ、作るの久しぶり!アメリカ時代はアホみたいに良く作ってたナァ。自分でも好きだし、ポットラックでも好評だし。とにかくあの時代の私は自分のキッシュの味がすごく、すきだった。ピロはこういうのへの愛がイマイチなのでコの国に来てからはなんだかんだと作る機会がなくてカナリ久しぶりです。
(ま、いつも現場でこんなんばっかり食べてるから彼は日本食食べたいのよね。)


a0050966_6543670.jpg
《Recipe》
1)バートプリゼをつくります。
小麦粉150g、(うち20gを今日はアーモンドプードルに変更)塩ひとつまみ、バター75gをFPにいれてガガっと。小豆より小さくする。卵1コをいれてガガッと。ラップでくるんで30分以上冷蔵庫で放置。出来れば落ち着くまで数時間が望ましい。

2)型に油を塗っておく。(パイでもケーキでもタルトでも。高さがあった方が良いけど・・ホントは・・)
3)めん棒で延ばしてタルトのように生地を仕込んでいく。200度で5〜10分焼く。軽めに。焦げずに。サイドではなく底がちゃんと焼けていればOK。
4)卵2コを割って、ほぐしておく。ハケで3)で焼き上がった生地にたいして、(フォークで穴明けて焼くからその)穴をふさぐようにハケで卵を塗る。ほんのちょっとしか卵使いません。

a0050966_723129.jpg

5)4)で残った卵液に、生クリーム80g(今日は130g)、グリュイエルチーズ30g、塩コショウたっぷりを入れて混ぜておく。
6)お好きな具(今回はゆでたまご、baby spinach、スモークチキン、マッシュルームなど。)を載せる。
7)ゆっくり卵液をかける。高さを見て液を調整。 
8)180度で35分前後焼く。軽く押してみて透明な液が出てくるならOK。白濁したものだったらまだ卵液が完全に固まってないのでもうすこし。焼きすぎないように気を付けてね。アルミフォイルで対応。



今回は美味しく焼けましたー。うれしい!早速ひとつカットしてその日のランチにオヒトリサマでお召し上がり。翌日もっていきました。(^-^)
この写真は、プラムソースをかけてありますが塩コショウをきちんと入れていればソース無しでもOKです。この日は3種類の塩と2種類のコショウをつかってます。単純な味ではなくなるのでお塩はたくさんの種類つかってね!(もちろんクレイジーソルトなどもイイカンジです)

a0050966_753564.jpg


面倒なカタは冷凍パイ生地を使っても良いですが自分で作った生地だと数段ウマイです。
キノコを入れる際は先にバターで軽く焼いてから使って下さい。ホウレンソウをbabyではないものでがっちり入れるときも塩ゆでして水分をきってから。アスパラもキノコ同様。つまり、水分が出るモノは下準備が必要です。
オススメはヤッパリキノコ。うまみがちがいまっす!!!
今回は生地も、薄力粉だけではなくアーモンドプードルをいれたので、かなりサクサクした感じで食感の違いも楽しめるようにしました。ゆでたまごのぷにぷに感、と、卵生地部分のフワフワ感と、チキンのもさもさ具合と(笑)、そして生地部分のサクサク感ね。
つくってるときから、な〜んかシアワセになれるお料理です。ブランチに最適。サラダとフルーツと一緒に召し上がれ。
・・といいながら私はこの後毎日、朝ご飯として食べてます♪朝からシアワセ〜〜♪


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
by lala_2525 | 2007-11-24 07:03 | Recipe | Comments(6)

サーモンとキノコの玄米炊き込みご飯。《Recipe》

a0050966_5321823.jpg


いやー。寒い。寒いです。とうとうやってきたワ、奴がっっ!!


・・・秋です。秋。今日は夏の日々(観光)を振り返るのを一日お休みして、秋を堪能してください。(涙)さむくてもうあさから暖房ON!!ですyo。
毎朝、大量の雨がふるようになっちゃいましたyo。
しっかり、秋。(夏はほとんど雨が降らない。秋冬は雨ばっかり・・)

で。秋を堪能。サーモンとキノコの炊き込みご飯、レシピ。
[PR]
by lala_2525 | 2007-03-14 05:40 | Foods | Comments(4)