タグ:お酒のお供に。おつまみ系 ( 5 ) タグの人気記事

スモーク風味の塩胡椒で、バジルチーズのいももち&シンプルなダブルスモーク焼きそば


昨日の朝、おきて、「さむっっ!」とおもいました。
秋っていうか、、これ、まだ秋?!ってかんじ。
とうとう、わたしが10年近く味わっていないほかいど〜の冬のにおいが
ほんのちょっと香るような気が(←後から考えるとこれはきっとまだ気のせいレベルであろうけれども・・・)・・・してきたような。
そして今日も午後から雨。凄く寒いです。朝、おもわず、電気ストーブ、ほんのちょっとだけスイッチ入れちゃったよ(^_^;)

いろいろと、処分してしまったものがおおくて、ひざかけもないまま秋になりました。やばい、やばすぎる。今から頑張って編み編みしなきゃ間に合わないのにそんな時間がないわっっ!!


今日は歯医者さん。
帰ってきてから毎年の検診ごとに行っているときには、虫歯もないですね〜♪といわれて上機嫌だったのに、今日は虫歯が見つかってしまった。隠れていたらしい。が〜ん。(@_@;)
帰りは雨も降っていてダブルパンチ・・汗。


さて、そんな今日は、
ダブルパンチならぬ、ダブルスモーク風味の、焼きそば。
gabanさんからいただいたモニター企画も今日で最後です。
スモーク風味の塩胡椒は、ふたを開けると本当に香ばしい、「これこそスモーク!!」というにおいが漂ってきて、とっても良いけれど、だからこそ、これは何に合うのか、ちゃんと計算しないといけないような気がして、ついつい、3種のモニターのうち、使いやすい塩と胡椒ばかりご紹介してきました(@_@;)
でも、スモークもいろいろ試してみたのよっっ!じつは。

それで、これならぴったり!とおもった2品を今日はご紹介します。


a0050966_16421371.jpg



■ダブルスモーク風味の、焼きそば。

焼きそばラバ〜(というか麺ラバー)としてはハズせない!ということで
早々から焼きそばシリーズには着手してました。
塩味焼きそばも大好きだけど、やっぱりこのスモークは独特なので、いわゆるソース味の焼きそばに対して、下味で野菜をちゃチャッと炒めるときに、goodです。
お気に入りの、「とんでんファーム」←知らない人は検索してみよう・・・の、スモークソーセージをつかって。だからダブルスモークね。

かなりうまかった☆です。


a0050966_15285834.jpg


つづいて、これは超ヒット♪の二品目。


■バジル&チーズのいももち。

道産子にはなじみの深い、いももち。
ちょいちょいっと余ったジャガイモをふわふわ、こねこね、成形してできあがり、的な感じですネ。
下味をしっかりつけることにより、焼きたてをさらにうまうまもっちもちでいただけちゃいます☆
レシピつけておきますネ。道産子じゃないかたも是非おためしあれ〜


1)冷蔵庫に転がっているじゃがいも(小〜中サイズ)3コ、、、を、皮をむいて乱切り(1コを4つくらいに)にして、かぶるくらいの水でゆでる。すぐにゆでるならあく抜きしなくてOK
2)柔らかくなったのを確認したら、マッシュにします。うちはフードプロセッサーに入れて5秒☆です。
3)家庭菜園でバジルがあれば、(なければパセリの瓶でもOK)細かく刻んで一緒に混ぜる。
Gaban-スモーク風味塩胡椒 を4ふり。結構しっかり味付けましょう♪
4)片栗粉を大2、入れます。 ここまでの入れたり混ぜたりする作業はできればふたを閉めつつ行ってください。あんまり水分を飛ばしすぎたくないので。

a0050966_15294379.jpg


5)人差し指、中指、薬指の3本で1回にすくえるくらいの量をとりだし、ちょっと薄めにしてくぼみを入れ、真ん中にピザ用チーズを入れる。折りたたむようにしてくるむ。
平べったく、厚みが1センチ程度になるように、成形する。

6)弱火であたためておいたフライパンに、オリーブオイルをひき、
熱くなってきたら、成形したいももちを入れる。
弱火のまま片面3分〜づつ、カリカリする位をねらって、焼き上げる。

さいごに
gaban-粗挽きペッパーをミルでひいて、お好みで、ソースやスイートチリソースをつけて召し上がれ☆

お子さんの3時のおやつにもぴったりです。たこ焼き感覚?みたいなかんじ。

a0050966_15284511.jpg



それから、定番(?)の、手羽中のオーブン焼きも、そしてコロッケも、
スモーク風味の方の塩胡椒でためしてみました。
《記事参照》
a0050966_15472588.jpg

a0050966_15475018.jpg

a0050966_1548522.jpg


どれもうまかった(σ≧∀≦)σ です。 ポテトはやっぱりいいね〜、梅酒でやってね、梅酒だよ!!

いやー。今回のモニターは、楽しかったです。
《レシピブログ》さんと《GABAN》 さん、どうもありがとう♪





  【GABANバラエティスパイス】
  お料理の風味がアップするバラエティスパイスをご紹介します!

  ■挽きたての香りが魅力! GABANミル付きブラックペパー
   ⇒手軽に挽きたての香りが楽しめる、本格的なミル付きのブラックペパー!
    ワイルドな香りと辛みが特徴のベトナム産を100%使っているから
    どんなお料理にもアクセントとして主張します。


  ■旨みを引き立てる一品! GABANミル付き岩塩
   ⇒こちらもセラミックミル付きシリーズの一品。
    イタリア、シチリア島の天然岩塩を100%使用しています!
    お料理の旨みを引き立ててくれる、まろやかな口当たりが特徴。
    お塩が活きるメニューにぜひ使ってみてくださいね♪


  ■深みのある香りが食欲をそそる! GABAN味付塩コショー スモーク風味
   ⇒ひと振りでスモーク風味が楽しめるスグレもの!
    目玉焼きはひと振りでまるでベーコンエッグを食べているような味が
    楽しめます。
    一度使うとクセになりそうなお味〜☆
[PR]
by lala_2525 | 2008-09-25 15:30 | Recipe | Comments(4)

《Recipe》ふえるわかめちゃんを使ったレシピ:柚子スタイルな、「ふえるわかめちゃん」の一品。


日本にきたからには、もう思う存分!?応募できるっっ!!(笑)
ということで、長年お世話になってるレシピブログさん主催の企画に応募しました。
モニターですね。
こちらのサイト、モニターに応募するとだいたいあたる。。。(厳選して応募してるっていうのもあるかも。全部には応募してないしできなかったし!)
過去にいろんな物をいただきました、本とか本とかホーローとか食べ物とか!

で、今回は「ふえるわかめちゃん100名モニター」に応募したところ
さらっと当選通知が。ありがとうございマス!ということで作りました。



最近の私はとっても柚子ブームです。ゆず!韓国風にいうと「ゆじゃ!!」ですね。(@_@;)

で、柚子スタイルな感じで。ほら、北海道もさらっさらに気持ちの良い初夏だし!!




a0050966_16453696.jpg



《Recipe》

1)ふえるわかめちゃん ひとつかみ →水に浸して戻す。軽く熱湯で流してにおいをとる。(一口にカットする)
2)小鍋にひとつまみの塩をいれて沸かし、小エビふたつかみを入れて軽く通す。
3)1と2の両方を、ささっと水をきり、ざるに入れたまま、塩をすこしふりかける。
リンゴ酢も小さじ1振りかける。
4)好きな具材を用意。この日はかにかま2本、大根(水にさらした後水気を切る)、ごま、などを用意。ハムでもいいですよ〜。
5)全部まとめてボウルへ。 醤油/大1、ごま油/大1(遠慮せず!!)、そしてゆず酒大1(最近はまってますもの。) を投入。ぐるぐるささっと混ぜて冷蔵庫へ。
軽く冷やして召し上がれ。酢の物に近いですが、酢は少し振りかけただけで、柚子のほうが強いです〜。最後に柚子の香(ゆずの表皮)を遠慮なく振りかけてね。


a0050966_16502155.jpg



材料さえあれば5分でできます♪

今日は「!!」がいっぱいでなんか勢いでごまかしてる感もありますがお許しアレm(_ _)m


さて、今回のモニターはクイズもついてました。
(余談ですが「わかめちゃんのうた というCDもついてました。ドキドキ。これまだ聞いてないけれどCDデッキに入れるのかなりドキドキする!!!)


  
  Q1:「わかめ」「ひじき」「切り干し大根」「高野豆腐」「干しいたけ」
   「はるさめ」の中で、あなたがよく使う乾物はどれ?
      →ひじき、高野豆腐、わかめ の3つはよく使いますネ。
       ほかはあまり頻度が無い(@_@;) がこれからがんばります。
       いちばん挑戦したいのははるさめだわ〜。

  Q2:あなたは、乾物を使った料理を月に何回くらい作る?
      →ささっと副菜で、という感じでなら週に1回くらいは
       登場します。高野豆腐はかなり頻度がたかいかも!(笑)
       ちなみにそのほか、キッチンに必ず常備しているのはお麩です。
       見栄えがするかわいい形がすきです☆


       
レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆
[PR]
by lala_2525 | 2008-06-30 16:54 | Recipe | Comments(5)

サーモンの白ごま・みそ仕立て。

炒め物です。ハイ。
えーと、数週間前かしらね?
レシピ、ゴメンナサイ、ないです。適当すぎて忘れちゃいました・・・( ・_・;)
しばらくレシピを書かないと、こうなるんですね・・・(涙)

a0050966_1731272.jpg


マイラブ、のちくわも入ってます。こっそりと。
全体的に”新しいモノには興味のない”Pには、「ふ〜ん」ってかんじのリアクションでした。けっっ(TωT)ブヒー。女の子には受けるはずだもんっっ。



久しぶりにあさごはんレシピ掲載していただきました。朝時間.jpさん、いつもありがとうございます。
400回をねらってたのになぁ。またもやニアピン(とは言わないか、12番も違ったら)。いや、ニアミス。・・・でもないな( ̄△ ̄;)
好評だったマヌカハニーチキン、の、、キッシュです。
自分でもその存在を忘れてました。久しぶりに見るとなんかたべた〜くなっちゃう。
またつくろっかな〜。
ここのところ、(あたらしいお勤め仕事で)オベント生活が続いてます。
出勤(週3回平均)の日の朝ご飯は6時に起きたのち、納豆ご飯、という日々が続いてます。オベントにキッシュ・・・ ま。アリか。この国ならアリアリだな。うん。


・・・作る時間が、捻出できないのは、なぜでしょぅ・・あぁ。発表会が終わったはずなのに。忙しすぎて(早寝早起きに忙しいとも言う)、そろそろナニカ忘れそうです・・( ・_・;)
[PR]
by lala_2525 | 2008-03-10 17:09 | Foods | Comments(0)

3色で野菜サラダ・スイートチリ&クリームチーズ(←追記しました)

a0050966_6264550.jpg



簡単ウマウマレシピをお待ちの奥様!!(・・・いないか・・(^-^; )
・・に、とってもオススメです。


《Recipe》

赤、緑、黄(白)色の3色のモノを用意する。どれもダイスまたは一口(の半分)サイズにカットする。

この日は、
・赤 → サラミ(イタリアンサラミ・ハードタイプ・ガーリックローズ)
・赤2→ トマトちょっと
・赤3→ かにカマ
・緑 → 枝豆(塩ゆで)
・緑 → アボカド(・・をいれるつもりが、ストックがなかったので無し。)
・緑 → 青菜
・白 → クリームチーズ
・白 → 林檎角切り(この日は林檎は無しですが、入れた方が絶対オイシイ♪です)


って感じです。で、変色しやすい(林檎とか)ものには、レモン汁を別途かけておいてね。


黄色さんに、コーンとか〜ぱいなぷるとか〜。白のボリュームを増やして、洋なしをいれても良くってよ!!!(σ≧∀≦)
サイズを揃える(5ミリ角〜1センチ角の間くらい)のがポイントですよ〜。

・ソース。
 レモン汁大1・スイートチリソース大2〜4お好みで・ヨーグルト無糖大1・
 マヨネーズ大1・塩コショウ少々

をグイグイ混ぜたものに、素材をいれてまたグイグイ混ぜてください。
食べる前に、黒コショウを挽いて、できあがり♪

ウマウマです〜。最近気にいってこればっか食べてます。(^-^)ワインに合うぜ!(白ね)




a0050966_6374325.jpg
#スイートチリソースについて・・
あら?日本ではあまり売ってないのかしら!?
多分、オイスターソースとかそのあたりのコーナー(タイ、ベトナム系)にちょこん、と400円くらいでいらっしゃると思いますが、こんな感じのやつです〜〜〜。
とろん、とした濃いオレンジ色の液体。探してみて下さい♪ナマ春巻きにもよく使います。すーぱーの陳列はそのあたりかも?<ライスペーパーの隣とか。
無かったときのために、手持ちのレシピブックよりスイートチリソースのレシピを追加しておきます。

《スイートチリソース》

1)酢 100cc・水100cc・砂糖100gをホーロー鍋にいれ(アルミはだめよ〜。色がかわるから!)、沸騰させる。
2)唐辛子2本を粗く微塵切りにし、鍋に入れる。種もいれてね。
3)にんにくすり下ろし大1〜2、ナンプラー大1も入れる。
4)ひと煮立ちさせたあと、とろみがたりなければ水溶き片栗粉(大1/水大1)を入れてさらにひと煮立ちさせてとろみをつける。堅めがいいですヨ、奥さん!(なので最初の水100ccを80cc位にしてもイイし、けっこう前半で煮立てて、水分を飛ばし気味にしても良いデス)

さっきもいいましたが、ナマ春巻きにつけたらうまうまです。濃いのがイヤな時は水で薄めればOKナリ♪


a0050966_849857.jpg

[PR]
by lala_2525 | 2007-09-03 06:27 | Recipe | Comments(9)

ぷりぷり海老の、春色マヨネーズ炒め。

a0050966_554558.jpg




今日の写真は、昨日のおひるごはん。
といっても、朝から(早朝!でもまだもう一人復帰してないので、来週はもっと早くから始まる予定。(涙))・・・ずっとノンストップで午後までレッスンだったので、この「おひるごはん」を食べたのは、3時過ぎ。


今回も一時帰国中は日本で豪遊し(気持ち的にね)、楽しんできたけれど、その暴飲暴食(・・いや、今回は今までほどではなかったゾ?なのに・・)・・の結果がそろそろカラダに現れる頃。
戻ってきてからも暫く、例の仕事で深夜まで一人でパソコンに向かうことが多かったのだけど、
ここにきてようやく、すこし落ち着き、24も再開できるようになりました(^-^)。
カラダのことを考えて、戻ってからの食生活は玄米100%に戻し、なるべくたくさんの色の野菜を、お肉と一緒に食べるようにしてます。

なので、ちょっと久しぶりの、ぷりぷりのエビを、これでもかっっ!!ってくらい、コランダーに放り込んで、解凍しておいたあと、ささっと炒めて作りました。

この日も、玄米と共に。


いやー。自分でいうのもナンですが、めっちゃ簡単でめっちゃウマウマ!!!!!ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.!!でした。
是非、お試しあれあれ。ビールものみたくなっちゃう!!(^-^)


a0050966_5543836.gif


◆ぷりぷり海老の、春色マヨネーズ炒め。レシピ。

《材料》
・エビ なるべくなるべく大きなモノ。小エビはダメですよー。
 お好みでたくさん。今回は海老だけで40匹は解凍したね。(中サイズ)
・春色野菜。ぇぇ。春が待ち遠しい季節ですから。今日は雷なってました。食べる頃には晴天でしたけど。
 今回は、「枝豆・スーパースイートコーン」を使用。どちらも私の大好物です。
・調味料
 にんにくのみじんぎり 適量
・調味料2
 片栗粉大2、料理酒大1,マヨネーズ(お好みで)、塩コショウ。塩は3種は使いましょう。
 コショウは別途粗挽き黒コショウも用意しておいてね。


《レシピ》
1)海老の下準備を済ませる。冷凍なら解凍するだけ。ナマなら軽く茹でて下処理を済ませる。
  水分をしっかりきって、片栗粉をまぶしておく。薄くね。
2)中華鍋にごま油大3を入れ、熱する。ニンニクの微塵切りを入れ、香りと色づけをする。
3)海老を入れる。表面に焼き色が付くかつかないかくらいのところで、野菜をいれる。(大きいのは一口大に切ってね。)
  全体に脂を回しながら、軽く炒める。
4)お酒、塩コショウを軽く振る。混ぜ混ぜして・・・。お塩は3種類くらいつかってね。岩塩がお薦め。
5)味をみてイイカンジになれば、マヨネーズをいれる。今回は小1くらい。マヨラーなら迷わず大2くらい入れて下さい。
  ざっと全体にまわし、火を切って余熱で混ぜる。
6)お皿にうつし、黒コショウを粗挽きする。

できあがり♪


めっちゃうまうまです。今日もたべたくなってきたなぁ〜〜〜〜!! それにしても良い写真がとれてウハウハです。久しぶりに。
お酒のおつまみ、レシピ載せてよ!とリクエストをしていた関東地方のお友達にオススメですよ〜。


a0050966_55513.jpg

[PR]
by lala_2525 | 2007-08-13 05:58 | Recipe | Comments(0)