人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3色で野菜サラダ・スイートチリ&クリームチーズ(←追記しました)

3色で野菜サラダ・スイートチリ&クリームチーズ(←追記しました)_a0050966_6264550.jpg



簡単ウマウマレシピをお待ちの奥様!!(・・・いないか・・(^-^; )
・・に、とってもオススメです。


《Recipe》

赤、緑、黄(白)色の3色のモノを用意する。どれもダイスまたは一口(の半分)サイズにカットする。

この日は、
・赤 → サラミ(イタリアンサラミ・ハードタイプ・ガーリックローズ)
・赤2→ トマトちょっと
・赤3→ かにカマ
・緑 → 枝豆(塩ゆで)
・緑 → アボカド(・・をいれるつもりが、ストックがなかったので無し。)
・緑 → 青菜
・白 → クリームチーズ
・白 → 林檎角切り(この日は林檎は無しですが、入れた方が絶対オイシイ♪です)


って感じです。で、変色しやすい(林檎とか)ものには、レモン汁を別途かけておいてね。


黄色さんに、コーンとか〜ぱいなぷるとか〜。白のボリュームを増やして、洋なしをいれても良くってよ!!!(σ≧∀≦)
サイズを揃える(5ミリ角〜1センチ角の間くらい)のがポイントですよ〜。

・ソース。
 レモン汁大1・スイートチリソース大2〜4お好みで・ヨーグルト無糖大1・
 マヨネーズ大1・塩コショウ少々

をグイグイ混ぜたものに、素材をいれてまたグイグイ混ぜてください。
食べる前に、黒コショウを挽いて、できあがり♪

ウマウマです〜。最近気にいってこればっか食べてます。(^-^)ワインに合うぜ!(白ね)




3色で野菜サラダ・スイートチリ&クリームチーズ(←追記しました)_a0050966_6374325.jpg
#スイートチリソースについて・・
あら?日本ではあまり売ってないのかしら!?
多分、オイスターソースとかそのあたりのコーナー(タイ、ベトナム系)にちょこん、と400円くらいでいらっしゃると思いますが、こんな感じのやつです〜〜〜。
とろん、とした濃いオレンジ色の液体。探してみて下さい♪ナマ春巻きにもよく使います。すーぱーの陳列はそのあたりかも?<ライスペーパーの隣とか。
無かったときのために、手持ちのレシピブックよりスイートチリソースのレシピを追加しておきます。

《スイートチリソース》

1)酢 100cc・水100cc・砂糖100gをホーロー鍋にいれ(アルミはだめよ〜。色がかわるから!)、沸騰させる。
2)唐辛子2本を粗く微塵切りにし、鍋に入れる。種もいれてね。
3)にんにくすり下ろし大1〜2、ナンプラー大1も入れる。
4)ひと煮立ちさせたあと、とろみがたりなければ水溶き片栗粉(大1/水大1)を入れてさらにひと煮立ちさせてとろみをつける。堅めがいいですヨ、奥さん!(なので最初の水100ccを80cc位にしてもイイし、けっこう前半で煮立てて、水分を飛ばし気味にしても良いデス)

さっきもいいましたが、ナマ春巻きにつけたらうまうまです。濃いのがイヤな時は水で薄めればOKナリ♪


3色で野菜サラダ・スイートチリ&クリームチーズ(←追記しました)_a0050966_849857.jpg

by lala_2525 | 2007-09-03 06:27 | Recipe
<< シアワセの杏仁豆腐。ぷるんぷるん編。 ぷりぷり海老の、春色マヨネーズ炒め。 >>